こんにちは パート先にて

大広間の上がり框に
ぽつんと置かれていた

一刀彫りの恵比寿さんが
ずっと気になっていて

拭き掃除を買って出た際

大広間の中の
掛け軸の前へ
お移ししました

偶然かもしれませんが
その日はお一組の御予約もなく
それまで閑散としていましたのに

大広間を開放しお客さま方をお通し
をするほどに活気で湧きましたので

お移しをいたしましてからは
本日もまた縁起が良い日と
なりますように「お願いします」

と丁寧に拭いて差し上げています

台座を拭きますときは
なんとなくですが
下に置きたくなくて

赤ちゃんを抱くようにしています

そして先週、バックヤードの棚から
金襴の小さなお座布団を見つけまして

恵比寿さんに敷いて差し上げました


片面にカビのような染みがありまし
…たので、綺麗な面を上にしました

豪華におめでたく見えてはいるものの
所詮は汚れたお座布団です だんだん

気の毒で、申し訳なく
思うようになりました

ところが数日後、お座布団の
汚れた面を見てみましたなら

染みだったはずのものが綿埃と
なっていて撫でたら落ちました

染みだったはずなんだけどなぁ
勘違いだったのかなぁ

まあでも取れたに越したことはなく
取れてよかったわぁ、と思いました

先日の夕方、派遣さんが勤務終了まで
少し時間が残っている…ということで

その方に恵比寿さんを
磨いていただきました

台座を拭くときは私がするように
抱っこをしてもらいましたのです

偶然かもしれませんが、その日の夜
ネットでのご予約がたくさん入りまして

翌日は、派遣さんを増やさねば
ならないほどに忙しくなりました

瑞々しく美しい人のお世話が
よほど嬉しかったのでしょう

また会いたかったのかも(笑)

以後は、私ですみませんねと言って
抱いて差し上げ、拭いて差し上げ(笑)

そこそこ繁盛しています(笑)

実話なのですけれど、なんだか…
書けば書くほど嘘っぽいですね

奇跡なのかもしれない
偶然のお話でございました

ありがとうございました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

靴下編みも続行中です 編みきってしまいたくて
長靴下を編んでいます 編むのは良いとして
ソックブロッカーをどうしたものか
今になって悩んでいます