GW中になりますが💦

上野の国立西洋美術館に

行って来ました😆






↑すでに企画展は終了して

しまったんですけどね…



誘ってくれたのは、いつもの

美術館巡りの友🌟👱‍♀️

美術愛好イソジーズで行って参りました😆

趣味を共にできる仲間がいるのは

楽しいですね〜^_^


彼女が「行きたい」と

誘ってくれた企画展💫は、

1人では決して、見に行かなかったと

思われる、難解な展示でした〜^_^





まず、コンセプトが難しい😓


「65年前、国立西洋美術館設立当時は

松方コレクションという所蔵作品が眠る

先鋭的な場所だった。今、これからの西美は

未来のアーティストの作品が眠る場所に

なりうるのだろうか?」


簡単に説明すると、

そんな展示だったでしょうか。


松方コレクションを、現代美術の気鋭達が

自作とともに、自由に展示するような

スタイルで、なかなか難しかった。




西美は天井が低く、狭いので

絵画展示には良いのですが

現代アートを展示するには若干

不向きなように感じましてね…

現代アートは比較的大きなキャンバスを

使ったり、空間演出されていたりするため、

新国立美術館や、現代美術館の広々さと比較すると

クラッシックさは拭えないので…



👱‍♀️「この館で、無理矢理

 インスタレーション的なものやら

 映像作品やら、見せなくても

 いいんじゃない???」

👩‍🦱「迫力では、現美や新国立に叶わない」

👱‍♀️「難解すぎるテーマは、箱の良さが

  9割成功を左右する気がしてしまう」

👩‍🦱「現代のアーティストは哲学者だね」

👱‍♀️「これは、ボケ防止になる企画展だ」

👩‍🦱「別の空間でこれを見たかった気もする」


と、まぁ〜💦😅

イソジーズの我々は

ヒソヒソヒソヒソ😅

言いたい放題🙇🙇🙇

万が一、ご関係する方々がよんでいらっしゃって

気分を害されましたら、申し訳ございません。



そんな我々2人が熱心に見入った

展示は弓指寛治さんの作品群でした。


↓こういうポップな作品を描く方です。



この館のこの部屋にドンピシャに

ハマっていたように感じたな〜。


弓指さんがインスピレーションを

受けた上野の介護施設の方々と

ホームレスたちの交流記。

参考写真集も展示されていました。


アート作品題材がホームレス?!

介護施設??!と、日常の西美の姿とは

若干かけ離れていたかもしれない。

しかし、そんな展示もありなのかと

楽しく思ったんですよね〜🤩


他にも作品がたくさんあり、

楽しい時間をすごしました😆

来て良かった〜⭐️刺激をたくさん得て

元気になりましたよ‼️






もちろん美術館巡りの後は

ランチ付きコースです🥰



トコトコ歩いて、稲荷町まで。



これが、本当に‼️

美味しかった〜^_^

アラ50の胃腸にも優しい

フレンチでした〜😆

もちろん昼からワイン🍷🍾


楽しい大人時間でした🥰

こういう奥行きある今の時間を

楽しみにしていきたい。




読んで下さってありがとう🙇



^_^