ワッハッハ⭐︎⭐︎⭐︎
書こう書こうとしていた
先の2月のパリ•オペラ座バレエ団
鑑賞記を、今更ながら
記録しておきます〜^_^
ふーむ🫤 見終えた直後は
感想がすんなりまとまらなかった💦💦💦
色々衝撃だった作品だったからかも。
でも、書いとかないと〜😆
マチューは本当に本当に素敵で、
今思い返しても見に行けて良かった🥰
彼の魅力は計り知れませんが
今回ばかりは、オペラ座バレエ団を
背負ってこられた理由…というか
魅力を、今更ながらに理解しました😤
パ•ド•ドゥが、素晴らしすぎた…⭐️
今まで私が鑑賞してきた、
マチュー演目が、あまりにも
王道クラッシック作品に寄り過ぎており
真の魅力に気づけて無かった🥲
今更ながらに、悔やまれる…
相手を包み込むような優しく、
切ないあの感じ…
あれ見て恋に落ちない人は
男女問わずいないだろう。
これがマチュー•ガニオか…
と、改めて感涙🥲いたしました。
マノンは、悪女で
真面目な騎士デ•グリューを
何度も何度も裏切るファムファタル。
濃密に体が密着してるかと思いきや、
急転直下で乱暴に放り投げるように
床スレスレぶん回すようなリフトだったり。
モノのように乱雑に扱っては、
急に目を覆うほどのエロさだったり…
そんな、難解なPDD。
下手なカップルであればそれは
単なる器械体操やアクロバットに
見えてしまった事だろう。
どんなに凶暴に見える所作でも
マチューのホールドは
決して乱雑ではなく、優しく
温かみがあり、相手を尊重する。
そこに、デ•グリューの
「憎らしい愛している
憎らしい…でも愛してる」
みたいな、複雑で繊細な感情が
重なって見えた〜🥰
本当に、ゾクゾクしました〜
マノン演じるウルド•ブラーム。
今年アデュー公演を迎える彼女の
透明感と可憐さ🥰よ…
特にショートカットで現れる
3幕での可憐さったらなかった〜。
私には彼女のマノンは
奔放な悪女…には見えなかったな。
妹を溺愛するあまり
自分の選んだ男をあてがう兄に反発し
真実の愛を貫いたマノンの
自立を描いた物語
ウルドとアンドレア=サリ演じる兄妹は
禁断の愛…的なものにも見えました。
見たものに正解を委ねる舞台で
あったようにも思いました。
熱帯植物に囲まれた
18世紀🇺🇸ニューオリンズでの第3幕。
惨めったらしい雰囲気の
(2人とも、汚れが丁寧に表現された
リアルな衣装、タイツ、シューズ…🥲)
第3幕のエトワール2人は…
天海を舞う妖精🧚さんのように見えた🥲
全編通じてもっとも悲惨なはずの第3幕が
もっとも純粋で、2人の幸せを貫く
世界だったりするの。
本当に面白いバレエだな〜と…
乞食の頭役を演じた
フランチェスコ•ムラー
も、若さ弾ける眩しさでした。
しかし、乞食て…
なんつー役名かしらん…💦
3幕衣装はほんと、かわいそうなくらい
リアルに地味なんですが
そうは言っても、グリーン×ブラウンの
シックな色合いがリアルでした。
それでも、素敵💓だったから
すごいよね〜…パリオペラ座エトワールは。
見た舞台の解釈しながら、
あーだこーだと感想や絵を描く時間は
楽しいですね〜^_^
大学生の頃、原作読んだな。
今読むと何を感じるだろうか。
オーレリー•デュポンと
ロベルト•ボッレ版。
こっちのマノンの方が
原作イメージかしらん?
サラ•ラムとムンタギロフ版。
ムンタギロフさんも
裏切られる役、似合うな〜。
サララムのマノンも、無垢なイメージ。
こっちも見てみたい。
読んでくださって
ありがとうございました♪