突然ですが(^^)
ワタシは存外、春樹ストです⭐️

新しい本が出るたびに
読もうと手にする程度には

十分ハルキストです😁

というわけで
文庫本新刊発売を横目でみて
無視する訳にはいかず🤗
楽しい時間を過ごしました〜

今日はその感想文です😁
面白かった〜⭐️⭐️⭐️




8編の短編集⭐️

1番心に刺さったのはおねがい
「ウィズ ビートルズ」

いや、あるんですよー。
半世紀を生きたBABA
↑なんか別の生き物みたいで面白照れ
 
にもなってくると、
ふとニヤリ
若かりし自分の事を
漫然と思い出すことが照れ照れ照れ

この短編には、
ワタシもあったわ〜
そゆことが〜照れ
ていう、ほんのり遠のいてる
幾つもの幾つもの
記憶の断片が、垣間見えます。

逆に、よくある原体験が
なぜ、こんなにもひとつなぎになり
印象的な物語として、紡ぎ出されるのか…

これぞ、人気作家
作家ってのは、すごいな…

と、改めて感じ入りました照れ照れ照れ

この短編の中で
ワタシも記憶にある
体験が、幾つもあり、
共感しましたし、分かる分かる…と
唸りました。

例えば…

短編小説の主人公•ボクにとって
ビートルズは、好きでも嫌いでもなく
ただただ、当たり前のように
毎日毎日流れている曲だった…と。

うんうん⭐️ワタシにとっては
それ、サザンオールスターズだったっす〜
好きも嫌いもなく、何か県歌的な🤗

高校入学したばかりの時、
廊下ですれ違った
印象的な少女の記憶…
ビートルズのLPを抱えた少女
彼女の姿を毎日毎日探したが、
とうとう見つけられなかった…、と。

記憶が改ざんされて
若干顔カタチを見誤っていたのかも…
その後、何人かと付き合ってみたが
記憶の少女を超える彼女は現れなかった

↑という、センチメンタルな記憶…🥲
なんか、そういうの分かるわ〜
ものすごく、分かる🥲🥲🥲

ガールフレンド不在時に
彼女の家に行ってしまって
家族と、はからずも親しくなり、
おしゃべりしてしまう…とか

↑分かるわぁ〜
本人不在時に家族に
上がって待ってたら!みたいに
勧められる気まずい変な感じとか。
よく、友人や彼氏不在時に、そのご家族
とくにお母さんに勧められて、
ケーキとかご馳走になってたわ

数十年後、その家族に再開し
お茶する事になるとか…

で、その際の会話が
これぞ小説!!って
ギョッとするオチだからこそガーン
購入して読んでみて頂きたいのですが。

この物語のオチ…
しんみり考えさせられてしまい
余韻を楽しんでいます。


記憶の断片は、なぜか
バラバラなんだけど
村上春樹さんの手にかかると
物語になるのが、不思議だ。

ワタシは、だから
村上春樹氏が好きなんです。
つくづく思った一編でした💕💕💕





次いで、ギョッガーンとして
恐ろしかったのは「1人称単数」
タイトルにもなってます。

嘘かほんとかわからない
私小説的な短編ですが

ある時、面と向かって
自分を罵られる体験をした主人公。

なんでだかわからないんですが
ワタシは、この物語を読んだ時

世の中には、村上春樹氏の小説を
嫌い、興味ない、苦手…
という人が一定数はいると
思うんですが、

その理由が述べられているような…
そんな気がしましたね。

色々な考え方の人がいる照れ

ワタシの大好き💕な物語を
大嫌いという人もいる。

それだから、人の世は面白い🤣





春もすぐそこまで来てますね⭐️


「昨日は空から鰯が降ってきましてね」

「まぁ、🫣ぶつからなかったですか?」

「はい、😮‍💨上手く避けられましたが

  鰆だったら危なかったと思います🤗」


そんな、会話が聞こえてきそうなのが

春樹文庫の人々…な、気がする。




読んでくださって

ありがとうございました🙇‍♀️


つづく(^^)