先日、オットがつけたTVCMで、

「霊感商法などで気づいたら100万円もの

買い物してしまった場合のお金💰は

取り返す事が出来るかもしれません」


というガーン

法テラスという弁護士事務所のCMをみましてね…


オットと話し合いしてしまいました。


何故、怪しげな買い物してしまったり

怪しげなセミナーに参加してしまったり

してしまうのでしょうね…


皆様は、どうしてだと思います??

ちょっと考えてみたい気がしますです〜🤗





霊感商法開運商法とは? 

「先祖のたたりで不幸になる」

「これを購入すれば不幸から免れる」

などと、人の不幸や不安につけ込み、

高額な壺や数珠、印鑑などを買わせる

ほか、高額な祈とう料やお布施名目の

金品を要求されるものです。


↑Wikipediaで調べてしまいました。

ふむふむ…


「こんなCMが流れるなんて、怖いね滝汗

「やはり、元首相銃殺事件以来

 再び注目されてるんじゃないかな?」

「宗教2世問題ね…」


購入者のお金なのですから

個人の自由なのですが…


家族がお金をそこに費やしていたら

どうしたものか…と、ホント

悩むでしょうねショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




壺や数珠やお布施などしてしまう人は…






きっと、絶対に…

なんらかの悩みがあるのですよね…ショボーン


そして、相談できる人が周りにおらず

孤独なのかなショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

孤独なんですよね…





もっと…

周りの人に頼っていいのにな…

みんな、真面目でいい人すぎる…

SOS出していいんですよ…

無理しすぎじゃないかしらん…




ワタシは、そんな時こそ

日記を、ブログを書いたら

良いのになって思うんですが…


ブログをつける一番の利点は

出来事や感情を、言葉に変換することで

自分を客観的に見つめる事が出来る事

だと思うのですよね…






公開しなくても良いんですよ。


周りの反応があるのは、

確かに、恐ろしさもありますし

覚悟も必要ですからね〜


しかしながら、

自分を客観視していくと

色〜んなことが見えてきます。


出来事を時系列に言語化することだけでも

始められたら良いのにな…と、思うんです。

壺を買う前に…悩み多き方々は…







ちなみに、ブログを

公開していると…


共感して下さったり、意見下さる

かけがえのない繋がりもできます照れ


他の方のブログを読んで

共感したり、教えて頂く機会も

得ることが出来ます照れ


自分を客観的に見る事が出来れば…


壺や占いや祈祷やお布施や

セミナーやイベントや諸々に

神頼みしたり、縋り付く事は

ないのでは?と、思うのですが。




ワタシは、amebloでの

皆々様との繋がりによって


たくさん知識を得ています😁

素敵なお話、たくさん伺ってます🤗

本当に、毎日楽しく読ませて頂いており、

幸せな繋がりに感謝しておりまする。







そして、怪しげなセミナーに

行くくらいなら…


お墓参りして、お経唱えてみてください⭐️

↑仏教徒だった場合ですが😓

キリスト教の場合は、礼拝かしらん?



芸術系大学で日本美術史を専攻していた

ワタシは、仏教について

めちゃくちゃ学びました。

西洋美術史も学びましたので

キリスト教についても知識は得ましたが

仏教ほどで専門的には学びませんでした〜





照れこれだけ読んだら

お布施とか、高額祈祷とか

霊感商法とか…どんだけ無意味か

ほんと、わかりますよ🤗🤗🤗


悟りを開いたブッダのこと

正しく理解すれば、違うって事が

わかるはずです〜



ちなみに、このマンガ⭐️

本当にわかりやすい名作です。


↓仏教の本質を学ぶと、

ツボは買わないと思うんですが…




ジョブスも晩年は

禅にハマっておられたそうな。




↓始まりはこちらからでした😁





ちなみに


自己啓発系の高額セミナーや

SNSで稼ぐ的な高額セミナーや

怪しげな資産運用セミナーや

キラキラ女子高額セミナーや

不思議なバレエセミナーやコンクールに

参加してしまう方!??



一度冷静になって

ブログをつけたらよいかもしれません。


それらは、ちょっと

新興宗教っぽい気がするのですが

ワタシだけでしょうか〜💦ガーン滝汗滝汗滝汗


何とぞ、皆々様

冷静に冷静にウインクウインクウインク




悪徳商法には

お気をつけ下さいませ〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




さぁ⭐️

楽しい週末になりました〜


相変わらずのアラ50雑文

読んで頂きまして

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


素敵な週末をお過ごしください⭐️


つづく^_^