ワタシ、ヨガ🧘‍♀️にハマって

半年経つんですけどね。

インストラクターの声に導かれ
ヨガの🧘‍♀️ポーズを無心になって
やっていると…

あっびっくりというまに時間が経つんです。

今日はちょっと
スッキリしたことがあったので
記録しておきます〜



何かに集中して
無心になるということは
いわゆる瞑想🧘と同じ事なんですよ〜⭐️

と、🧘‍♀️インストラクターがお話しされた時
…ふと、考えてしまいまして。

というか、ワタシの中に住みつく
17才息子の声が聞こえてきたというか…😓
↑うちの息子はほんっと、幼い頃から
 すかさずツッコんでくる人なんですよ💦💦

もし、うちの息子に
この話をしたとしたら、間違いなく😓

「集中して時間を忘れ、雑念を払う事が
瞑想だとするのであれば
スマホや、ゲーム、漫画を読む
という娯楽行為は、瞑想状態に
あるのではないだろうか??」

↑上のごとく突っ込んできたと思います。
その後はきっと、ことあるごとに…😓

真顔「遊戯王カードばかり、
  いつまでやってるの💢」
  ↑息子はデッキを作ることが大好きでした

イラッ「僕は今、集中した瞑想状態にあり、
 お母さんが好きなヨガをしてるのと
 同じことだよ。心を無にするために
 リラックスするために、あと1時間やる〜」

と、言われたりしたことでしょう💦



確かに確かに…
スマホでマンガ読んだりゲームしたり
そんなこんなをしていると
飛ぶように時間が経っていく…

その集中状態と、
勉強やヨガやスポーツなどで
感じる集中状態に
何の差があるというのでしょうね?


頭の中の仮想息子と、
うーむうーむと、押し問答して
いた年末年始だったんですが…😓

週末読み返していたブルーロックの中に

こんな描写があり↓

あっ!!と、納得できました⭐️⭐️⭐️



マンガの中に出てくる指導者が、

高校生たちに話をしています。


時間を忘れて集中する時が

人間にはたびたび、起こる。


ある人には、楽器演奏中だったり、

無心でレジ仕事してる時だったり

登山だったり、プログラミングだったり

勉強だったり、マンガだったり、

ゲームだったり…


その中でも、

人は、何かに挑戦している時に

集中する事で、劇的進化を

遂げることがある…と


簡単すぎる退屈な環境では成長せず

逆に、遠すぎる難易度高すぎな環境でも

人は成長しない


あと、一二歩、高い目標を、ライバルと

競い合う環境下における真剣勝負。

そんな、挑戦的集中の中にこそ

進化のヒントがある、と、解くのです。



心理学の世界での
FLOWという集中状態だそうな。




びっくりびっくりびっくりふむふむ、
なるほどな、と。

人は、いついかなる時も
我を忘れて、集中状態に入れる。

ただ、自らを成長させたかったら
挑戦的集中状態に、我が身を置く事が
大切なんだよ、と言う事かもしれません。



今、我が家に中2の頃の息子がいたら…キョロキョロ

真顔「遊戯王カードばかり、
  いつまでやってるの💢」

イラッ「僕は今、集中した瞑想状態にあり、
 お母さんが好きなヨガをしてるのと
 同じことだよ」

滝汗「あら、それもそうね。
 じゃあ、心を無にするために
 1時間おやりなさいな^_^

   楽しいことに集中して
 頭と心をリラックスさせたら、
 その次は、自分が挑戦したい課題に
 取り組んで集中してみたら?

 挑戦的集中状態に入っていくと
 人は成長出来るらしいわ」

↑と、繋げてみたら
どうなんだろう???

zzz「ふーん。何それ?
 挑戦したい課題??」

滝汗「簡単すぎず、難し過ぎない挑戦に
 挑むと、人はFLOW という集中状態に
 入っていけるらしい
   …あれよ、あれ😓💦
 ブルーロック14巻ネ💦」


巻数合ってるかな💦
その辺だった気がする…💦

と😓😓😓、しどろもどろで
繋げていたかもしれないな、なんて
思いましたので、記録しておきますネ。




子が身近に居なくなり、
すぐに話ができる状態にないと

ついつい、息子がいたらこう言ったかな…
みたいな、回想に耽ってしまう🤗🤗🤗

これぞ、空の巣🪹症候群かなぁ。


つまらない話、読んでくださって
ありがとうございました😁🤗


つづく^_^