ふわ〜⭐️

アラ50従弟姉妹と、繰り広げた

祖父名義の土地相続問題。


解決していきそうです〜照れ


ワタシ達が体験した事を

これからなさる方は、

案外多いかもしれない…キョロキョロ

記録しておきますね〜


興味のない方は、完全スルーで

よろしくお願いします。



亡き父には、兄3人がいて

今では、次男伯父1人のみ健在。


没後40年の祖父

没後18年の祖母


その後…適切な

遺産相続が、されなかったえーん

ために、今回のような、めちゃくちゃ

嫌な事象に発展しました😮‍💨😮‍💨😮‍💨


土地建物名義全てが

没40年の祖父のまま

だったのです💦😓😓


12年前に没した長兄

定年退職後、実家に帰り

祖母と二人暮らししていました。

(奥さんである伯母は断固拒否)


祖母亡き後も、1人住んでおりまして…


今、思えば、ゆっくり両親の

遺産整理したり、土地や建物を

売却しようとしたのかも…


病魔に襲われてガーン

祖母が亡くなって2年後、12年前に他界。


長兄妻の伯母は

親族話し合いの場を持つ機会を

一度も持つ間もなく

病魔に襲われてしまい💦💦💦

長らく伏せっていたそうです。


固定資産税は、祖母と同居していた

長兄が支払っていたそうで、

長兄亡き後12年間は、

伯母が支払い続けていたそうです。

祖父母の家管理は父方親族に依頼してましたびっくり


弟たちからみると、

遺産を全て長兄が相続した

みたいな感じに、映っていました。


そして…12年間、

固定資産税を支払い続けていた

長兄妻伯母が、今年亡くなりました〜💦




長兄夫婦には、嫁いでいった娘2人

今のままでは、固定資産税を

従姉妹姉妹が支払う事になる。

それは無理ですと言ってきたびっくり


イヤイヤ、あなた方の親御様が

勝手に、なさっていたのですから

どうぞ、勝手にやって下さいヨ


という考え方が、

次男伯父と亡き父の意向

だったんですけどね…

生前、さんざん愚痴ってたのショボーン


次男伯父も、我が父も

長兄と揉めるのを避けた事

問題であるわけで…ショボーン


しゃーない、親の尻拭い

いっちょ、やったるか!!

と、奮起したワタシ〜

お父さん、ほめて〜⭐️


従姉妹たちが、困っていそうだったから

せめて、手助けくらいしようと

従姉妹弟でグループLINEを作り

そこで、話し合いました〜


まずは、祖父名義の資産が

どのくらいあるのか、

我々には知る権利があるえー

と、もう少し柔らかい口調で

進言いたしました😁


従姉妹に、伯母が支払っていた

固定資産課税明細書の最新版を

写メで送ってもらいました。


これを機に、教えてもらえて

本当に、スッキリしましたよ〜照れ


宅地4ヶ所

山3つ⛰

謎な土地3ヶ所

家屋4軒


ガーンガーンガーンガーンガーン

えっびっくりそんなに…


首都圏にあったら、間違いなく

夢みたいな資産なのですが💦💦💦



電卓片手に、諸々調べたワタシ照れ


調べた住所で土地の資産価値を

調べてみると、住居のあった土地

坪単価18万円(最大)。

5年後、5〜8%マイナス予想ガーン


駐車場、家屋の解体工事費ガーン


の他、問題になるのは…


祖父がお金に困っていた知人や友人から

買い取ってあげていた、山やクズ土地

建物も立たない小さな土地ですガーン


これらは、

売れそうな宅地とセット売却

しなければ、一生お荷物になる

負の遺産💦💦💦💦💦


今が、売却のタイミングなのですが

住宅地と抱き合わせ売却することで

本来の売却価格よりも、だいぶ

値引きされる事が、予想されます。


と、考えると

相続しても手間だけかかる

事が判明しました〜ガーン

幾らにもならん💦


ちなみに資産価値から

相続者が支払う相続税も

調べられました〜


そこまで計算したらね…

非常に納得しましたよ。

次男伯父の家族も、同様だと思います。



先に亡くなった伯父、伯母も

時間をかけてしなければ…とは

考えていたはずです。

でも、どうしたらいいかわからないまま

何もなされなかったのでしょう。


母、ワタシ、弟共に

相続の意思無し

全権を従姉に一任する旨を

無事、伝えました照れ


次男伯父と従弟も

同じく、相続の意思無し


これにて、一件落着しました〜照れ照れ照れ

従姉妹たちが、書司業の方々に

相談しながらコツコツ片付けいくそうです。



大事なのは、一体総額資産が

いくらになるか?を

相続権のある人に開示する事


↑開示しなかった長兄は悪いけど

請求しなかった父と次男伯父も悪い。


それさえ明確になれば

勝手な憶測もなく、話し合いが

進むはずだからです〜ショボーン


それと、

きたる少子高齢化社会に向けて

動ける50、60代が中心となり

土地は整理し売却すべきだな、と。


男子不在の家系の場合

墓じまいもサクサク、進めましょう。

今回、長兄夫婦娘2人の決断は

非常に、よいタイミングでした照れ


そもそも、うちは本家ではないので

ドラスティックに、綺麗さっぱり

片付けられたと思います。


親戚間のいざこざも、

綺麗さっぱり、無くなりました😁


これからは、従姉妹弟同士

少しは仲良くしたいです^_^






立派なお寺に、長兄妻の

伯母の遺骨を、祖父母達と

合同供養しました。


墓じまい、仏壇じまいも

立ち会い、本当に、良い勉強に

なりましたねぇ…🥲


大きなお寺の一部分。

ここにくれば、皆に会える^_^




寂しいですよ😭そりゃ〜


この庭で、山で、子供の頃

たくさんたくさん

遊びましたから…🥲




父たちの家は、父方親族の方が

きれいに管理してくれていました🥲


また、会いに来ますね〜。

さようなら〜




これにて、

一件落着です😭

長々と、ありがとうございました🙇


つづく^_^