それって? | .。.:*☆もぴそ海☆*:.。.

.。.:*☆もぴそ海☆*:.。.

セキセイ男子
桃太郎、ピス、そら
マメルリハ男子
海(かい)
新たに2024年4月6日生まれ
セキセイインコのノアが家族になりました。
インコ好き飼い主ラスティ
よろしくお願いします( ˊᵕˋ )





ノアちゃんの頭にツクツク発見‼️


しかし撮れないんです😭
一昨日あたりから何故か手ではなく肩がブーム。

直ぐに肩に駆け上がってしまう。
で、Tシャツの縫い目を齧るっていうインコあるある😑

インコ好きな人なら『あら、あの人のTシャツ、インコちゃんに齧られてるのね〜』と気付いてもらえるかも知れないが、そうじゃなければ『あの人ボロボロのTシャツ着てる…』って思われちゃう🤣🤣

やめてけろ…マジで。
なので休みの日は齧られてもOKなTシャツ着てます(笑)

本日、おやすみ前にケージ越しに撮りました。

立派なツクツクですな😅


これにはちょっとびっくりでしたが、まあ本人は元気でいてくれてます😅



超絶発情ウハウハな

そっちゃん。

朝イチの体重が38gにまで減りました!

そらは発情期到来すると自分の左脚にケロケロご飯をあげます。

脚にもパーチにも吐き戻しがベッタリなんですが、パーチの吐き戻しを見つけた時は私が回収しやすい(笑)

ごっそりティッシュで奪い取るので、そらは回収不可能😂

となると減るんですな🤔

目標体重は36gですビキニ


もっちゃんはバルサに吐き戻すので、気付かれる前に自己回収。

なので体重が減りにくいんだけど、それでも朝イチの体重が40gだったり39gだったり。

よーしよしよし。

ダイエット大作戦を始めて3ヶ月。

やっと少しずつ結果が出てきたぞ😅

目標体重は35gエプロン

まだまだ長い道のりですよ〜カメ


こちらの方は、もっぱら『みどりちゃんときいろちゃん』にご飯をあげてるので

回収するどころか全部自動的に落っこちてます(笑)

と言うより、昔からぴったんが吐き戻しを回収してるイメージは全くありません。

ぴったんは35gありますが小さい(胴が短い)割に重いので、後3gくらい減るのが理想かなぁ。


海ちゃんは30gが基本。

リラックスしてる姿はブヨンブヨンなので、海ちゃんも後2gくらい減らしたいな。



そして悩んでるのがノアさん。

成長期ではあるのでご飯(シード+ペレット粉末)とオヤツは兄たちに比べ若干多めだったりしますが、そろそろ生後3ヶ月。

食べ放題と言う訳では無いけど、シードだと何をどれだけ食べてるかとか分かりにくい😅

なので『もうちょい食べるかい?』と入れ替えちゃったりする事が多く…。

でもまあそろそろやめた方がいいのかな〜とか、半年くらいはこんな感じで緩くていいのかな〜とか。

実際34gくらいありますがね( ̄・ω・ ̄)


今月は連休入れてるので、そこでペレット大作戦を頑張るつもりでいます。

現在はシードに粉末状にしたペレットをプラスしてるんだけど、その連休の間にペレット移行出来たら最高(*`ω´)b


がしかし、諸事情によりその連休も怪しい雲行きになりつつあり😅

昨日『私はここ(5連休 爆)休んで平気なの?』と聞いたら『夜勤をこうずらしたとしたら、ここに日勤でいて欲しいって思うな〜』と師長。

これはもう仕方のないことなので『わかった〜』と言うしかない。

みんなで協力してやるしかないのです。