うぅぅぅ( ;꒳; ) | .。.:*☆もぴそ海☆*:.。.

.。.:*☆もぴそ海☆*:.。.

セキセイ男子
桃太郎、ピス、そら
マメルリハ男子
海(かい)
新たに2024年4月6日生まれ
セキセイインコのノアが家族になりました。
インコ好き飼い主ラスティ
よろしくお願いします( ˊᵕˋ )





そらのお迎え記念日と海のお誕生日を一緒にお祝いして下さって、ありがとうございました😊



みんなでオーツ麦食べてお祝いしました㊗️

もっちゃん・ぴったん・そっちゃん・海ちゃん

それぞれ換羽だったりしますが元気に過ごしています😊

そして海ちゃんはノアの騒ぎがめちゃくちゃ気になるようです(笑)



飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


今回は私の奮闘記です。
こんなの予定になかったえーん

生後1ヶ月を迎える直前から、さし餌拒否が半端ないノア無気力
拒否っても数口(1日3回中の数口)は食べてた&置き餌(エッグフードに入ってるニガシードがお気に入り&ペレット&シード)をチビチビ食べてくれてたので、二日間くらいは何とかなった。
でも水分が行かないから💩の出も悪い💦
お水は置型の

これを買っておいたので入れたりしてました。

(思ったよりデカくてビックリ 笑)


さし餌拒否とほぼ同時にルーミィいやいや期突入。
体当たりして何とか出ようと頑張っているノアでしたが、体当たりが激し過ぎて危険⚠️という判断にて急遽キャリーにお引越し。

と言うか、寧ろもう外に出たくて仕方ないので、キャリーに移ってもバタバタしてました。
夜勤明けの朝にキャリーに移し、色々やってお昼過ぎまでの記憶はありますがその後気絶zzz
15時過ぎに起きて部屋に行くと、私の気配を察知したノアが再び出せ出せと大暴れえーん
潜るのが好きだからと思ってシャツの中に入れたら大人しくなった(笑)

さし餌も殆ど食べてくれず、相変わらずペレット少々とニガシードを食べる。

5月7日
朝のさし餌も拒否滝汗
💩もしっかりした物が出ておらず、お尻をマッサージ。
今日だけで何度さし餌を作ったことか絶望
全て拒否。
スプーンを見てゲーゲーと怒る。

体重は34.3g。
お腹空いてるはずだよね…。
何とかして食べさせようとしても、頑なに食べようとしない。

困った…
ホームセンター行って粟穂買ってきた。
あげたくないけどスーパーとかのペットコーナーに置いてあるExcelの中国産のやつ。

ルーミィだのなんだの使ってた物を洗いに行ってる間にどうやらそれは食べたらしく、ケージ周りが凄いことになってたゲッソリ
食べてくれたならそれで良し。

夕方。
4羽ちゃん達のお世話をしてからノアのお世話。
この時間だけは何がなんでも食べさせたい無気力

ここで余談ですが桃太郎と海は別として、ヒヨヒヨでお迎えしたピスとそらでさえ『抱っこ』なんてさせてくれなかったんです。

それがなんということでしょう…

ルーミィの中であんなに私の手から逃げてたくせに、今では愛おしそうに抱きつくように乗ってくる。
そしてまさかの抱っこ大好きインコになったニヤニヤ

こりゃ抱っこで食べてくれたらラッキーだ。

って事で、座ってノアを腹の上に乗せ片手で包み込んだら、ガッツリ食った〜っ!

37.8gまで体重が増えたので安堵ε-(´∀`*)ホッ。
💩もしっかり出ています!

抱っこ食いだと床は悲惨な状態になりますが。
そんな事は言ってらんない。
なんせ食べてくれないと困るので💦

…………
これは仕事の日の朝もさし餌大戦争な予感。
仕方ない、頑張ろう。

抱っこしてられなかった時に『ちょっとここに居て』とタオルに包んだら

気に入っちゃってウットリしてました(笑)


キャリーでも暴れるならもうケージでいいや…


そんなわけで既にケージデビューです。

海ちゃんのおさがり。

飛び散りが凄いので急遽、その辺に転がってた小さい段ボールを繋ぎ合わせてゴミ対策。


ケージの中には

白いのがブリーダー



至る所にご飯が置いてあります。

が、ノアが食べてるのはペレットとエッグフードと粟穂。

明日の朝、どれをどれだけ食べてるかチェック。


いやもうホントこの2日間は写真なんか撮る余裕もないくらい、どうしようどうしたらいいんだ?と頭を悩ませ、押し入れをひっくり返し…でした。


数年ぶりにビニールハウスまで登場したもの😂

確か海ちゃんが使った以来だから6年ぶりくらい。



めっちゃ疲れた…頭が(笑)



もう大人だもん立ち上がる

まだ赤ちゃんです絶望



ちなみに羽根がツルッツル過ぎて、うなぎのように手をすり抜けてしまいます…(笑)

うなぎ触ったことないけど。



明日の朝も食べてください。

お願いします( ;꒳​; )