28.7 | .。.:*☆もぴそ海☆*:.。.

.。.:*☆もぴそ海☆*:.。.

セキセイ男子
桃太郎、ピス、そら
マメルリハ男子
海(かい)

インコ好き飼い主ラスティ
よろしくお願いします( ˊᵕˋ )








暑いです…

今日の室内最高気温は28.7度でした。

なので、さすがにピスの保温はしておりません。

現在もピスに影響のない所でサーキュレーター稼動中です。

桃太郎・そら・海は暑くてかわいそうなので午後は室内でミスト浴びをしました。

ピスはミスト浴びしたいけど出来ないので我慢大会


連休と言えどピスが気になってるから夜もあまり眠れない。
昼間は暑くて寝てられない

明日から仕事が続くので早寝しましょう。

とても眠いです


左側の羽繕い、上手に出来るようになりましたが、左足での頭バババッが出来ないようです。
よろけてます

かいたろか?



みんな待ちわびてたかのように大はしゃぎで浴びてくれたので、なかなか撮れませんでした



ピスですが。

当初は足の骨折を心配してましたが、大丈夫だったことが分かって安心しました…。

どこが痛くて、どこが調子悪くて、とか分かればまた違うんでしょうけど、先生の言う『神経から来てるかもしれないですし…』という言葉が、今となっては的中してる気がしてならない。

ふらつく原因は脳から来てるはずだし、以前からたまに右の翼に振戦がみられてました。
これは怪我が原因だとリタイアした元主治医(怪我をした時に診察した獣医とは別です)から詳しく説明を受けました。
が、今日は左の翼にも振戦が現れていました。

ピスの身体に今ある痛みが取り除けるなら…と、毎日どんなに抵抗され、どんなに嫌がってもお薬を飲ませています。

でも、何が辛いって…
この寝姿を見ること。

ペタンとお腹までつけてはいなくて、要は前屈みです。
これじゃ殆ど寝れないよね…。
ちょっとこっくりしては移動、を繰り返してます。

お薬がなくなるのが多分…再来週辺りかな。
あんな小さなお薬でも一日二滴だと全然減りません。


ご飯もペレットはひと口も食べず、フォニオを好んで食べますが、その時その時で食べる量は全然違います。
今夜はフォニオと大好きんを一緒に入れたものと、先日買ってきた副食のシードを餌入れに入れ、食べないけどペレットも入れ、ステップの上にオーツ麦と、先日まいまいさんが送って下さったシードを撒いてあります。
サニーキッチンさんのシードで初めて食べる物ですが、ピスの状態が悪くなってから初めてガツガツ食べてる姿を見れました。
ありがとうございました




今日もぴっちゅにぃにのお見舞いに行きました
ほぼ毎日ちゃんと覗いて、ゲロッて鳴いてます…なんでカエル?!