仕事のストレスでブログ書くのが億劫になってましたがそうこうするうちにランドセルを購入する歳になりました。


ランドセル、お盆までにはみんな買うらしいとは聞いていたけどももうお盆。うちの子の1つ上のお子さんがいる友人に池田屋さんのランドセルをお勧めしていただいたので、お店に行ってきました。やっぱ世の中的には遅いらしく、ピークはゴールデンウィークだそうですひらめき



飾ってある中から、これ、とすぐ手に取り3秒で決まりましたー。


珍しく比較検討せずに決めましたが、

勧めてくれた友人が、カタログを片っ端から請求して比較検討されていて、実際使ってみても良いと感じると言っていたのと(小1で良いと感じるなら6年オッケーでしょ)、彼女自身もお子さんのグッズとかこだわって選んでいるタイプだったので、全幅の信頼。

私自身は、特別いいランドセルを使ってなかったと思うんですが、特に困った記憶もなかったので、子どもが気に入ればなんでもよい、くらいの感覚でした。


結果工房系ですが、それもこだわりなく。なんなら機能的かつ軽いランドセルがよかったので、ほかの工房系なら選んでなかったですね。小学校近いから、そんな拘らなくてもいいかもだけど。


メーカー系でも結局同じくらいの値段するよと聞いていて、なんやかんやとても良いお買い物ができましたおねがい機能性に惹かれる身としてはかなり満足度高いです。


宝石紫池田屋さんのこちらのランドセル(クラリーノ)は1,100gらしく、工房系ランドセルの中でも軽いですニコニコ


宝石紫あとは、肩周りがフィットして重く感じにくそう


宝石紫マチが広がって便利そう


母的にはこの辺りのポイントが高かったですね。

あと、使わないと思いつつ6年補償、壊れた時は先に代わりのランドセル送ってくれる、修理の送料も往復無料というのも良かったです。


うちの子は紺色が欲しかったそうで、(池田屋ではアースブルーが気に入った)


3種類あるアースブルーの中からこれ↑を選んだんですが、一番安かったですキラキラえらいぞ、息子キラキラ

展示ではずらっと並んでて、ちゃんと値札見ないと一見全部同じお値段のようにみえるんで(私だけ?)

池田屋さんHPよりお借りしてます


3秒で決めたもんだから、「これ(あとから調べたら7万)とかこれ(あとから調べたら9万)とか背負ってみんでいいの?」って聞いたんやけど目もくれなかった息子よ、グッジョブ❗️

アースブルーは真ん中近辺にあるやつで、それより左は黒に見えるけど、黒、濃いめのグリーン、濃いめの紺色です。


デザインはどれもシンプルで、私も息子も気にしなかったけど、カッコいいデザイン希望とかだと物足りないのかな?でもかっこいい系はどこも重い。

池田屋さんの場合はランドセルに貼れるシールが売ってあって、可愛くしたりしたいときはシールでデコれるそうです。もし、高学年になって取りたくなったら取ればよいらしい。へえー。シールはほぼ女の子向けのデザインって感じでした。


購入したランドセルは12月〜3月の間に届くそうです。6年間お世話になります。

池田屋ホームページ


ちなみにブログ書くにあたって、やっぱりちょっと調べたくなってしまって買った後に色々見てしまったんですが、工房系で池田屋さんより好きなところはなかったですね。池田屋さんより重いところが多い。


メーカーだと王道のセイバンもネット見る限り好きですね!池田屋さんとの違いは広がる小マチくらいか。こだわりたかったら両方背負わせてたかも。軽く感じる構造+実際に軽いランドセルがよかったので池田屋の1,100gも十分軽い方で満足してるんですが、セイバンには990gモデルのスゴカルもあってそれが気になる。スゴカルは定価だと税込6万円するので金額的にはほぼ変わりません。

調べてみるとメーカーだと軽いランドセルモデルも多いなー。セイバン、ふわりぃ、フィットちゃん、この辺りは比較するなら見に行ってたかもです。

せいばんホームページ


保育園のリュックはこれを2歳から4年間使ってます。扱い雑男で使い込んでる感ありますが、まだまだ使える照れ





【追記】

1年経ちました。基本的に今のランドセルで満足!が、ランドセル云々より、やっぱ学校の荷物が重い。教科書ノートに加えて、月曜日は上ぐつ、体操服、当番の時は給食エプロン、日によっては図工の道具。タブレットも週1で宿題が出て学校から持ち帰り、翌日持っていく。重い。


うちの子はランドセルの横の引っかかるところに絶対荷物を引っ掛けたいらしく(なぜ)、上靴とか体操服とかダラーンとひっかかっててより重いんでは。池田屋は軽めのランドセルなはずですがこれらの荷物で重いです。クラスの子達はざったら見渡す感じ、「土屋鞄」が1番人数多い感じ。「池田屋」もぼちぼち。あとは外見からは分かりません。各々素敵なランドセル。

小さい子はセイバンのスゴ軽や池田屋使っているるのが見えます。工房系はやっぱりかっこいいんだけど(土屋鞄もぴしっとしててすごくかっこいい)、今だったら、スゴ軽お試しするかもな。やっぱりちょっと軽いんだよね。小さい子のを少しもたせてもらいました。


荷物入れ、こういうやつを購入するか。でも使ってくれないと意味ないからな。