こんにちは、QLS Educationです。いつもブログを読んでいただきありがとうございますぺこり

今日は前のブログでも少しお話にでてきているQLS Educationのパートナーである教育委員会についてです。

まず、ケベック州にある教育委員会(通称:スクールボード)というのはどういうものなのか・・・から始めますね。

おそらくQLS Educationのブログを読んでいれば、ケベック州はフランス語が第1言語としている人の数は多いですが、実際には英語も話せないと就職先を見つけるのは難しいことが分かりましたよね


ケベック州の教育も2ヶ国語教育を推薦しており(ある程度の学年まではフランス語教育が必須です)、教育委員会も英語で授業を開講しているものとフランス語で授業を開講しているもの2つの種類があります。

QLS Educationのパートナーの教育委員会は英語で授業を開講している教育委員会です。ケベック州にある英語で授業開講を運営している教育委員会は9つあり、その中でも最大規模のスクールボードです。

こちらのスクールボードは53の学校があり、それらの学校の場所はモントリオール島中心から西部に点在しています。通称、West Island(ウェストアイランド)と呼ばれているエリアです。それと同時にVocational School(職業訓練学校)部門も設けており、去年度までは3つだったキャンパスが、受講する生徒数が多くなったので今年度から1つキャンパスを増設し、合計4つキャンパスがあります。

Vocational School(職業訓練学校)に関しては、また、日を改めてご案内いたしますね


こちらの教育委員会についてですが、ケベック州にある教育委員会の中でも長年にわたって様々な国からの留学生を受け入れてきた実績があるんですまた、カリキュラムの中にESLやFSLを盛り込むなど、留学生のニーズに応えながらプログラムの提供をしているので、留学生にはとても勉強しやすい環境づくりになっています

QLS Educationのパートナー教育委員会についてはこちら


教育委員会



QLS Educationとこちらの教育委員会担当者では電話やメールを通していつも最新情報を入手しております。とても優しい方で何でも教えてくれる方です


次回は、QLS Educationが専門としている分野の1つのVocational School(職業訓練学校)について紹介しようと思います。

それでは、また次回。

See you soon






        ↓『ポチ』っとお願いします↓