ミニシューでティータイム | ポーセラーツ、押し花,レカンフラワー、グラスアート&ハンドメイド教室 in 大阪 クオリティ・ライフ

ポーセラーツ、押し花,レカンフラワー、グラスアート&ハンドメイド教室 in 大阪 クオリティ・ライフ

大阪の/大東市でポーセラーツ、押し花、レカンフラワー。グラスアートなどのハンドメイド講座

こんばんは、クオリティ・ライフです。

 

 

 

 

プロフィット・ロールを作ってきました。

 

 

 

以前、自分でシュー生地を作ったときに、生地がゆるみすぎてシューのキャベツのような形にならなかったことがありました。それ以来、シューは苦手意識を持っていました。

 

 

 

失敗した理由は、レシピの材料をすべて入れて生地を混ぜていました。最後に入れる卵液は、加減しながら混ぜないといけなくて慎重さが必要でした。今回は、先生のご指導によりぷっくりと絞れました。

 

 

 

ミニのシューとチョコレート味のミニのシューを作り、濃厚なカスタードクリームとチョコレートのカスタードクリームをそれぞれに入れました。

 

 

 

 

お砂糖と水で飴をつくり、ミニのシュークリームたちをつないでブドウの形にプロフィット・ロールを作り、最後に糸飴を飾って完成しました。

 

 

 

 

シューを取って食べていきますが、ミニだからあっという間になくなりました。シュー生地作りの苦手意識を克服しそうです。