ウェディングケーキ | ポーセラーツ、押し花,レカンフラワー、グラスアート&ハンドメイド教室 in 大阪 クオリティ・ライフ

ポーセラーツ、押し花,レカンフラワー、グラスアート&ハンドメイド教室 in 大阪 クオリティ・ライフ

大阪の/大東市でポーセラーツ、押し花、レカンフラワー。グラスアートなどのハンドメイド講座

こんばんは、クオリティ・ライフです。




やっと完成しました~o(^-^)o シュガークラフトで作ったウェディングケーキです。




4回レッスンで完成するケーキなのですが、昨年手の怪我をしたため4回目をずっとできなくて(・・;) やっと今年できた念願のウェディングケーキです。皆さまにご覧いただけて、嬉しく思います。





色は、カバーリング、アイシング、ペースト、リボンなど全て白
と最初から決めていました。シュガークラフトのバラのお花、葉っぱも、ワイヤー、フローラルテープも全てホワイトです。






ベルの形にアイシングでラインを引き、プックリと流し込むランアウトをする時、細い部分を壊さないように一番緊張しました。 それまでにアイシングのラインをきれいに引けるよう、自宅で毎晩練習。中にハートがあるプックリのベルができてほっとしました。










2段フリルのケーキ2つ分。フリル作りに結構時間がかかりました。今までの総復習のテクニックを使い、各パーツごとに。お花はほとんど宿題で、年末にテレビを観る余裕もなく、大好きなバラを10輪ひたすら作り続けました(;^_^A










ケーキを2段に重ねて、白いオーガンジーのリボンと合わせ完成です。 「私の結婚式の時に作りたかった~」と先生に言うと、「息子さんの結婚式に作ってくださいね」と微笑まれましたo(^-^)o






このケーキは結構重くて、倒れないように慎重に両手で持って帰りました。帰宅途中いろいろな女性の方から、「お砂糖でできたケーキですか、すごいですね~」などと話しかけていただき嬉しかったです。






ウィルトンに続き、これでホームメイドクッキングのシュガークラフト師範科を終了しました。シュガーフラワーに魅せられた私は、これからもシュガークラフトを楽しみたいと思います(o^-')bo