うれしい 挿し木? | ポーセラーツ、押し花,レカンフラワー、グラスアート&ハンドメイド教室 in 大阪 クオリティ・ライフ

ポーセラーツ、押し花,レカンフラワー、グラスアート&ハンドメイド教室 in 大阪 クオリティ・ライフ

大阪の/大東市でポーセラーツ、押し花、レカンフラワー。グラスアートなどのハンドメイド講座

こんばんは、クオリティ・ライフです。


猛暑日が続いていますので、ご注意くださいね。



植木に水やりをしていたとき、びっくりしました。挿し木?と思って鉢から取ろうと思って抜きかけると、しっかりしてるのです。根が付いてる? もしかして…



実は先月マンゴを食べたのですが、多分ダメかも でもダメもとでいいからと思い 種を植えてみました。そのマンゴの種から葉っぱが出ていたみたいです。



こちらがそのマンゴ。コーヒーの木に似ているような




隣に種から芽をだしたところがわかるマンゴがありました






マンゴの種(殻)はとても固くてハサミで端を慎重に切ると、その中に本当の種がありました。茶色い渋皮もとり、きれいなベージュ色に。そのベージュ色の種を鉢に植えただけで簡単に芽が出てきたのです
(ノ゚ο゚)ノ





ハサミで切る時、こんな固い殻を出て来れるのかな~と思いながら切っていました。90%の確率で芽が出て、暑い太陽にもめげずにすくすくと育っています。意外に簡単o(^-^)o



実がなるかどうかはわかりませんが、観賞用にしてもいい感じです。ごいっしょに種から植物を育ててみませんか。