看護師の転職 | 転職の際の志望動機について

転職の際の志望動機について

転職する際の注意点について、面接での「志望動機」にスポットを当てて説明します。

看護師さんが転職しようとしたときに、履歴書が主な原因で落ちてしまうことは少なくありません。
一般職と違い、看護師は資格が要る職業です。
そのため、転職率としては高いといえます。
しかし、たとえ資格や実力を保持していたとしても、履歴書の書類選考で不合格になってしまうこともあるので注意が必要です。
ネット上には履歴書のサンプルがたくさんあり、志望動機なども書いてある通りにそのまま使っている人もいるのではないでしょうか。
サンプルはあくまで当たり障りのないものなので、どこの病院であっても通用するというわけではありません。
病院により重視しているポイントがそれぞれ異なりますので、自分の志望する病院のニーズに合わせる必要があります。
そうはいっても、志望動機など、通常それほど書く機会があるわけでもありません。
そのため、どういう志望動機がいいのかわからない人もいるでしょう。
看護師が転職を希望する場合は、人材紹介会社に前もって登録する人が多いでしょう。
転職サイトに登録すると、色々なメリットがあります。
一例として、履歴書の添削があります。
これなら、自分の履歴書がきちんと書けているかどうか客観的に確認してもらうことができますし、ダメな場合は、どう直したらいいのかというアドバイスをもらうことができます。
また、転職サイトによっては病院とのパイプがあり、基本的にその転職サイトからの紹介ならば高い確率で採用というところもあるので、ぜひ登録しておきたいところです。

コクヨ 履歴書用紙 手引書付き A4 転職用履歴書 職務経歴書用紙 各4枚 シン-37N
1秒でわかる!人材サービス業界ハンドブック