見切り発車でタンスを捨てて、迷走していたちょい置きの状況 | 宇宙と私の休憩室

宇宙と私の休憩室

主婦で会社員。元生きづらくて今幸せな私から、自分を幸せにする方法をお伝えします。
HSS型HSP。

見切り発車でタンスを捨てて、ちょい置き場に迷走していました。

 

タンスがあるときは、帰ってきたらかばんを置いたり、脱いだ服を置いたり、これからタンスにしまう洗濯物をおいたりしていました。

 

シンプルライフを進めていくと、ダンスの引き出しが2段分くらいが空になって、タンスなくてもやっていけるかもと思って、タンスを処分しました。

 

すると、ちょい置き場がなくなりました。

 

これは想定していたことなので、迷走してても楽しいです。

 

 

 

タンスを処分して1か月ほど経って、迷走していたけど、途中経過を書いてみようと思います。

 

■クローゼットに無印良品のつるす収納を下げました。

 

幅15センチ。

 

つるす収納分、服をつるせなくなるけど、試してみようとやっています。

 

これまできっちりたたんで収納していたので、ざっくり収納に慣れていません。

 

だらしないような、中途半端な気持ちです。

 

でもたたむのはハードワークな靴下とかが向いてる収納かな。

 

 

 

■衣装ケース3段の上に、箱を置いて靴下下着などの毎日使う小物を置いています。

 

クローゼットを開けたら、衣装ケースの上にあります。見える収納です。

 

衣装ケースに入れることも考えたけど、それだと、クローゼット開けて、衣装ケース引き出して、動作が2ステップにもなるから、やめました。

 

衣装ケースの高さが65㎝なので、なんとかかかまずに小物を出し入れできます。

 

クローゼットに吊るしているトップスが干渉しますが、まあ許容範囲。

 

吊るす収納も少し被るけど、まあいいかな。

 

シンプルライフの先輩は衣装ケースを手放すこともあるみたい。

 

できればそうしたかったけど、タンスを手放したばかりの今の私には、衣装ケースの手放しはハードルが高い。

 

しばらく衣装ケース上をメインに、ちょい置きスペースとして活用していきます。