今日も朝30分のお掃除タイム | 宇宙と私の休憩室

宇宙と私の休憩室

主婦で会社員。元生きづらくて今幸せな私から、自分を幸せにする方法をお伝えします。
HSS型HSP。

今の家に引越してすぐのゴールデンウイークに、観光で永平寺に行きました。

 

日本中、どのお寺もそうだけど、掃除して清められています。

 

もちろん永平寺も清められていることが伝わってくる美しさです。

 

新しい家に引越してきて、新しい気持ちで生活し始めていた矢先に、永平寺の気持ちの良い空間で感じた清らかさが気に入って、自分の家も清らかにしたいと思いました。

 

 

それまでは、毎日するのは台所とお風呂掃除くらい。

 

週末に、掃除機かけて、洗面所とトイレの掃除だけしてました。

 

拭き掃除とかしてなかった。

 

だからテレビの裏とか、窓のサッシとかすごかったです。

 

永平寺から帰ってからは、毎朝30分のお掃除タイムを設けて、日々掃除しています。

 

毎日するとつかれるので、週末と週の真ん中水曜日はお休みです。

 

だから、実質4日のお掃除タイムがあることになりますね。

 

 

 

掃除機の日、拭き掃除の日、トイレ・洗面所の日、掃除機の日。

 

掃除機の日が2回もありますね。

 

 

 

毎日たくさん掃除している人から見たら、トイレ・洗面所とか週に1回しか掃除しないの!って思われるでしょう。

 

またあんまり掃除しない人から見たら、週に2回も掃除機かけるの!って思われるでしょう。

 

毎日お風呂の壁も洗ってるの?って思ったり。

 

 

 

私も思ったことあります。

 

そして、今の私はこのスタイルです。

 

 

 

きれいになったら、部屋がピカピタして見えます。

 

仕事から帰ってきたとき部屋がきれいだとほっとします。

 

永平寺の時に感じた清々しさを家でも感じてます。