宮崎県で家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)の被害が拡大していることを受け、「但馬牛」の主産地・兵庫県・淡路島でも、畜産関係者の緊張が高まっている。

 淡路家畜市場(淡路市)では、和子牛などの競りが開かれた18日、噴霧器による搬入トラックへの消毒剤散布を実施。市場は「最大限の対策で阻止する」と、防疫に万全を期す構えだ。

 この日は早朝から、農家で育てられた約560頭が市場へ。牛を載せたトラックが通る入り口には、池のように薬剤をためた通常の消毒槽に加え、消毒剤を噴射する装置を設置。裏口からの入場も制限、県洲本農林水産振興事務所の職員らが未消毒車の誤進入チェックや交通整理にあたった。

 競りは通常通り始まったが、生産者から「宮崎の状況を聞くと怖い」「心配で身が細る思い」などの声も。淡路畜産農業協同組合連合会(淡路畜連)の山口誠治課長は「口蹄疫は怖いが、競りを止めると農家への負担が大きい。農家も我々も、隙(すき)を作らないよう最大限の対策を講じたい」と話した。

<口蹄疫>感染疑いの種牛は大エースの「忠富士」 殺処分に(毎日新聞)
六甲山に初夏の訪れ クリンソウが見ごろ(産経新聞)
<放火>自宅に火をつけた83歳の男逮捕 北海道・旭川(毎日新聞)
志位共産委員長、「無法で乱暴な軍事行為」と北朝鮮を非難(産経新聞)
<愛知・豊川の家族5人殺傷>長男「悪いことをしてしまった」と反省 地検支部、鑑定留置(毎日新聞)
 福岡・西署は16日、福岡市西区姪の浜5の男性(50)宅のベランダのガラスを割って室内に入ったとして、近くに住む無職、扇照光容疑者(51)を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。扇容疑者は、Y字形のさおの先端に複数の輪ゴムを引っ掛けた手製の「仕事道具」を使い、鍵周辺のガラスをパチンコ玉で割り、室内に侵入したという。同署は「子供の遊び道具のようなものを使うとは……」と、昔懐かしい手口に驚いている。

 容疑は、同日午前2時過ぎ、アパート1階の男性宅ベランダの窓ガラスにパチンコ玉をぶつけて割り、室内に侵入したとされる。そこへ家人の男性が友人らと帰宅し、玄関で鉢合わせ。扇容疑者は逃走したが、追ってきた男性の友人(40)に取り押さえられた。

 扇容疑者は男性名義のポイントカードなどが複数枚入ったカードケースを持っており「窃盗目的で入った」と容疑を認めているという。【鈴木美穂】

夕張メロン 初競り 夏の味覚に2玉150万円 (毎日新聞)
あおぞら元行員、インサイダーさらに2銘柄(読売新聞)
年上9人…オリックス公式チア主将は20歳、テストで抜擢(産経新聞)
捜査員が逮捕前に同宿「量刑に影響なし」懲役18年 大阪地裁(産経新聞)
10億円着服容疑で逮捕=近鉄子会社の元社員-大阪地検(時事通信)
 障害者団体向け割引郵便制度をめぐり、厚生労働省に偽の障害者団体証明書を発行させるなどしたとして虚偽有印公文書作成・同行使罪などに問われ、大阪地裁で一部無罪とされた障害者団体「凛(りん)の会」元会長、倉沢邦夫被告(74)について、大阪地検は10日、判決を不服として大阪高裁に控訴した。

 事件をめぐっては厚労省元局長、村木厚子被告(54)=公判中=が全面無罪を主張。共犯とされた同会発起人、河野克史被告(69)に対する判決公判は11日に大阪地裁で開かれる。

【関連記事】
地検「極めて意外」控訴の意向 郵便不正で弁護士「元局長も無罪を」
郵便不正で無罪の元会長「最初から石井一議員と厚労省に絞り聴取」
郵便不正無罪、崩れた検察側構図 厚労省元局長公判も苦境に
郵便不正公判 障害者団体元会長、偽の証明書発行は無罪
村木被告「役所の仕組みを知らない検事が作り上げたもの」 郵便不正公判
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

鹿児島市でも移設反対集会=8日開催、県知事ら参加へ-普天間問題(時事通信)
<高齢者住居詐欺>容疑の社長逮捕へ 神奈川県警(毎日新聞)
JR埼京線で人身事故、全線で運転見合わせ(読売新聞)
「母の日」孝行が…車ため池に、95歳母と娘死亡(読売新聞)
とろける食感「オリーブ牛」出荷へ 小豆島(産経新聞)