この一曲の為の一杯 Chapter 50 | QJ's BLOG

QJ's BLOG

ソウル中毒者QJのブログ

HI360288.jpg
『Lovin' You / O'Jays』


このシリーズも50回目になりました
ここは、ベーシックなカクテルをチョイスしたいと思います

"Daiquiri"
ラムベースの中では最も代表的なカクテルです
19世紀末、キューバのダイキリ鉱山の技術師たちが、ラムをライム・ジュースで薄めて飲んでいた事から命名されました
爽やかさと、ほど良い甘味が人気の一品です

レシピ
ホワイト・ラム...45ml
ライム・ジュース...15ml
シュガー・シロップ...1tsp
シェイクしてカクテルグラスに注ぎます


"Lovin' You"
1987年のアルバム『Let Me Touch You』より
写真は最近発売された2枚組ベスト盤『The Essential O'Jays』

本当は50回記念なので別の曲を予定してたのですが、、、
良いタイミングでCDが届いたので、我がQJ's BARの名前の由来になったグループを取り上げたい気分になりました

実はリアルタイムで初めて買ったO'Jaysのアルバムは、『Let Me Touch You』なんです

偉大なグループなので、この曲を代表曲に挙げる気はありませんが、当時出会ってノックアウトされた思い出の一曲でございます

そして僕の愛しい人に捧げます



http://jp.youtube.com/watch?v=MueNKIoh6Fk


50回記念に、今までのシリーズからセレションCDなど作ろうかと思って曲をピックアップしております
若干AOR的な雰囲気と言いますか、BRIO編集のCD『Soul Bar』っぽい雰囲気になりそうです
僕の好みの深層心理なのかも(笑)

いつ完成するかは未定ですが、、、