2月11日紀元節(建国記念日)

当日は大変良いお天気で、私も玄関前に日章旗を掲揚させていただきました。

 

一昔前は日本のはじまりを知る人が驚くほど少なかったのですが、神話や国のはじまりを当たり前に伝えられる時代になっていることに日本の未来を感じます。

 

と同時に神話や神道、天皇陛下の御事、皇室、神社が当たり前に伝えられなかった、抵抗を感じていた時代が異常だったのだと感じています。

 

情報取得が多種多様にあり自分で選択して得る今、一面的な情報が溢れており、地域の歴史や文化が失われていく時代にあると感じています。

日本の歴史や文化、伝統は自らのアイデンティティでもあります。

個性的な地域の歴史や文化はとなり地域と一緒でなくても良いし、違いが有ればあるほど味があると思っています。

地域の語り部が必要な時代であり、伝える側の人間として大切に伝えていきたいと思います。

 

神々のお護りのもと穏やか日々が過ごせますことに感謝いたします。