なんか最近「おこめ券」の話題でマスコミが騒がしいです。
鈴木農相も説明されていますが、これは緊急の物価高対策として政府が自治体にお金を出すのでそれを元手に各自治体で考えてね、って話であって「おこめ券」ありきでは最初からなかったのです。
だいたい、うちみたいな農家はすでに今年の新米は向こう一年分購入済みなんで、そもそも「おこめ券」なんていらないんですよね。
「コメが高い高い高い!」とひたすら煽ったマスコミとそれに乗せられた消費者を黙らせるための「おこめ券」なんではないでしょうか~
「おこめ券」について詳しくはこちら↓
私もこちらのブログ主様と同じ考えでございます。
あと、「各自治体で考えて」と説明しているのに、「自治体に丸投げか!」だとか、「おこめ券」は手数料がーといったご意見もありますが、農水大臣にしたら「知らんがな」ってとこでしょう。
また、なぜ「おこめ券」かについてもブログ主様はこのようにお考えです。
また、報道を見てみますと、卸売業者の倉庫の中には今年の新米が山積みになっております。
このままですと、もう少ししますと値崩れを起こしまして、卸売業者も“逆鞘”となる事でしょう。
そうなりますと、卸売業者の赤字が膨らみ、ドンドン潰れて行く事になります。
勿論、中には「JAなどの卸売業者が高値で抑えたのは先の見通しが甘かったからだ」と仰る方も、いらっしゃるかとは思います。
もし、そうなりますと、資金力がある大手のみが生き残り、米の多様性も失われるというリスクを孕みます。
マクロの視点で見てみますと、供給サイドが傷付くことで、米価が更に上昇することが考えられるでしょう。
さらに、私のコメントへの返しがこちら
「消費者を黙らせるため」というよりは、「消費者のニーズに合わせた」という感じでしょう。
とはいえ、現在の価格が適正価格だと、私は思います。
と申しますか、これまでが極端に安過ぎたのだと考えております。
単純に、急激な変化に消費者が対応しきれていないのでしょう。
ここから少しずつ上昇する様になりましたら、消費者も馴れて来るかと思います。
「おこめ券配布」は、そのための一時的な繋ぎという位置付けなのでしょう。
さて、この様に高市政権のコメ政策を無いことないこと適当な屁理屈で貶めようとしているのがマスコミです。
高市内閣が米の増産を辞めて再び減反に戻った!
高市内閣はコメの減産に転換した!というものです。
高市内閣発足翌日の鈴木憲和農水大臣の就任記者会見から
鈴木大臣の発言を引用します。
鈴木農水大臣は需要を大きくする政策に力を入れることで
長期的には増産方向は変えずに
需要に応じた生産を原則にするという方針を
記者会見で繰り返し説明したのにこれです。
急に主食用米だけ生産を増やすだけでは価格も他の用途のコメとのバランスも壊れかねません。
米を生産するのはあくまで農家であって、
そのために必要な水、田んぼというのは急に拡大できるものではありません。石破内閣での
「とにかく主食用米を増産して価格を下げるぞ!」
という方針は他へも悪影響が出る政策です。
そもそも多様なニーズに対応することと米を増産していく方針は
鈴木農水大臣就任直後から説明していて
この高市内閣の方針は変わっていません。オールドメディアが「米価がー!」と騒ぎ立てたら、
石破内閣では備蓄米の徹底放出で一時的に価格を下落させたものの
農家がきちんとやっていける価格とバランスを考えていたかと言えばそうではありませんでした。だからこそ鈴木農水大臣は増産のトレンドは維持しつつも
需要とのバランスを重視して価格の暴騰、暴落への対策を図っていく方針にしたのです。
石破政権で備蓄米放出したり「これからは米をどんどん増産する」と言ったりしたのは、マスコミの「コメ不足で大変だ!」っていう出まかせを信じたからでしょう?今や米が売れなくて倉庫に山積みだからもう少ししたら暴落するかも、ですって。
まあね、石破さんはやめたけど、消費者もそろそろマスコミを鵜吞みにしないで冷静になってほしいものです。


