あれから一年③ | 37歳、スキルス胃癌になりました(°▽°)

37歳、スキルス胃癌になりました(°▽°)

2017年11月スキルス胃癌Stage4(腹膜播種)と診断される。抗がん剤Sox治療(3クール)を経て、2018年3月19日胃全摘、脾臓、リンパ節、結腸一部を切除する。術後抗がん剤5年服用予定。

2017年10月23日(月)

 

胃カメラ、CT検査をしてから、

 

胃がんについて色々調べていた。

 

検索ワード...

 

胃がん、症状がない、硬い、

 

若い、女性・・・

 

そんな中ヒットするワードで

 

スキルス胃がんってのが出てきた。 

 

えっ!?私、コレじゃん!

 

30~50代女性に多い。

初期症状が表れにくい。

見つかった時には進行している。

悪性度が高い。

手術出来たとしても予後が悪い。

再発の可能性が高い。

ステージⅣの5年生存率は7%前後。

 

早く検査結果を知りたい。

 

問題ないと分かり、

 

スッキリとした気持ちで

 

いつものようにジムに行きたい。

 

そんな焦るような思いから、

 

9時開院と同時に

 

病院に電話をかけた。

 

先日、検査をした者なのですが、

そろそろ検査結果が出ているかなと

思い電話しました。

 

ちょっと待って下さいね。

・・・・・・・

まだ検査結果は届いて

いないのですが、

今日は月曜で、午前中に届く

可能性があるので、もし届いたら、

こちらから連絡しますね。

 

仕事が手につかない・・・

 

12時前に病院からの着信!

 

折返し電話をする。

 

検査結果が届きましたので、

いつでも病院にいらして下さい。

 

本日、空いていますか?

 

大丈夫ですよ。空いてますよ。

 

では、夕方17時に伺います。

 

11月3日に診察予約をしていたが、

 

急遽、仕事帰りに病院に

 

行く事にした。

 

深妙な面持ちで

 

K先生が話し出した。

 

お一人ですか?

CT検査の結果ですが、

卵巣に映ってますが、ご存じですか?

チョコレート嚢胞、経過観察で

ご存じならいいです。

肺や肝臓など問題ありません。

血液検査も貧血もなく

問題ありません。

腫瘍マーカーのCEA、CA19-9も

基準値内で問題ありませんでした。

生検も問題ありません。

しかし、やはり内視鏡した時に

前日に食べた物が消化されて

いなかったり、

胃下部が硬くなっているのが

気になるので、

大きな病院で検査をして欲しいと

思っています・・・

この辺りの中堅病院か、

ちょっと離れていますが、

大きな病院がよいか…

どちらも紹介できます。

 

いや、地元の中堅病院より、

遠くてもいいので、

最先端治療が受けられる

大きな病院を紹介して下さい!

 

待合室で紹介状が

 

出来上がるのを待つ。

 

その間にけんちゃんにLINEする。

 

大きな病院への紹介状を

 

書いてもらっていると。

 

20分くらいで看護師が紹介状と

 

がん研有明病院のパンフレットを

 

持ってきた。

 

今日はこんな時間で、

受付が終わっていて、

うちの病院が明日お休みなので、

こちらで予約出来ないので、

明日、ご自分で電話予約して下さい。

紹介状があることと

消化器内科H先生の名前を

伝えてもらえば、

スムーズに予約できると

思いますので。

 

「がん研」って・・・

 

先生は「癌」って言葉を

 

一切使わなかったけど、

 

私、やっぱり癌なんだ。

 

パンフレットを受け取る手の

 

感覚がなくなっていた。

 

つづく・・・