元ChinesePod講師のディールー先生の新プログラム、Yep!Chinese、待望の第2弾が出てました~♪

なんか・・・ダイアログに登場する人の声がデビッド先生っぽいんですけどーw(私のChinesePodでの憧れの君…ご本人だったら、キター!って感じ…)

Where is Your Home Town?

ディールー先生も番組序盤でfor total beginnersと仰る通り、入門レベルですがこのサイトに動きがあって嬉しいです。嬉しいついでに和訳投下~↓

・MC:スペンサー♂&ディールー♀
・キーワード:故郷
・ダイアログは2回繰り返し
 ●あなたの故郷はどこですか?
 ◆パリです。あなたは?
 ●私は上海出身です。
 ◆上海の男性は素晴らしいですよね。
 ●ありがとー。
↑こちら、男性同士の会話www

・解説中、赞zàn(素晴らしい)の使い方の例文もいくつかあり。

スペンサー先生(米国人)、ちょっと声調が不安定ですが、ま中国語ネイティブじゃないし。ディールー先生が上海人だから発音はこちらに注目しましょ。


このサイトから登録したメルマガに届いていたレッスンに関しての設問。
1. ピンインに合う漢字を選びなさい。
 ①jiā ②nán ③lǎo ④ zàn
 A.老 (年取った) B. 家 (家) C.赞 (良い) D.男 (男性)

2. 口語で「素晴らしい、良い」を意味する単語はどれ?
 A.好hǎo B.不错bù(実際は2声)cuò C.很赞hěn zàn

答えは1. ① B ② D ③ A ④ C 2. C



・・・
合格獣医師夫妻による可愛い漫画ブログ・12匹家族
ベルいらないタオルや毛布、是非是非、ここに送ってあげて下さい。冷たいコンクリの上で最期を迎える犬猫、せめて最期だけでもぬくもりを(カシューさんのブログに詳細アリ)→広島県福山動物愛護センター(〒720-1143福山市駅家町下山守546番地14)
合格いつでも里親募集中
ベル311東北大震災犬猫レスキュー
・・・