週刊新潮の記事ですw↓

テレビで中国語出演の壇蜜さんが「Eテレの景観を損なわないように善処します」と発言したものの、やはり艶っぽいというお話…これは見ておかねばw

・・・

先日近所の大手スーパーチェーンで面白い値札を見つけました。
7割、とだけ書いてあるのです。

いつもは3割引、2割引、と割引率が書いてあるのですが、その日は7割、8割などと書いてあり、念の為店員さんに確認するとそれは30%引(7割)、20%引(8割)の意味です、と…。

このスーパー、中国人の店員さんが1人いらしたのですが、先月から2人に増えました。

八折优惠で「8掛け(2割引き)」という中国式の書き方をしたんですね。(←私も昔から値引きの計算は中国式の考え方だったのでなんだか奇遇。3割引きなら10分の1に7掛けとか。)
身近なところに中国の影が着々と…
そういえば先月京都出張から帰った上司が桜の数よりも中国人の方が多かったと驚いていました。近頃は春節だけじゃないのですね。