レベルチェックテスト結果比較↑でメンションしたSHOWさんの体験談が掲載されたサイトがなくなっちゃったら困るのでコピペ保存しておきます。現にSHOWさんのサイト、もう文字化けして見られません。

SHOWさんの本「中級の上をめざす英語トレーニング」永田祥 中経出版 これも中古本市場にあるかないか…
2000年当時流通していた英語学習教材を網羅的に紹介しています。
Live from NYとか、ボキャビルマラソンパワーアップコースとか、1100 words you need to knowとか、今も手に入る教材も載ってますが、大半が手に入らないものになってるかも。

・・・以下抜粋・・・
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/sc-nova2.html#SHOW
SHOW体験談

英会話つながりにちゃっかりリンクしてますSHOWです。

私は、NOVAに通って2年8ヶ月。レベル6からスタートして、この2000年6月中旬、めでたくあのレベル2になりました。しんどかった。
 しかし私は、留学経験なし、仕事で英語使う必要なし、海外滞在経験なしの「3ない」です。純粋な国産日本人です。

とはいえ、試行錯誤しながら独学をずっとしていた私にとって、レベル3までは非常に楽でした。6から5は38レッスン、5から4は70レッスン、4から3までは90レッスンぐらいだったでしょう。しかし、3から2までは、週1回から2回1から2レッスン、実に1年弱の期間かかりました。3から2までの間は100弱だと思います。
 NOVAだけで「レベル2」になれたのではありません。

 実際、一番勉強したのは3から2までの間です。NOVAですごす時間の10倍は勉強しています。
 NOVAにはじめに入ったレベル6のとき、英検準1級、TOEIC830でした。2年半強後の今は、英検1級2次受験待ち、TOEICは915点です(半年以上受けていないので、上がっているかも)。

 それまでも相当勉強して一日4時間。語彙増強、リピーティング、リーディング、ライティング、多岐にわたっています。
ライティングは、翻訳家の親友の紹介で、来日中のネイティブの高校の国語(つまり英語)の先生をスカウトして、週1回個人授業を受けています(なんと何時間でも3000円)。最近は電子メール指導までしてくれます。
リーディングはアメリカの小、中、高校生の教科書から、大学のLiberal Artsの参考書までアマゾンなどで購入し濫読、TIME,THE ECONOMISTを斜め読み。
翻訳系の日本の英字新聞は、日本語の新聞並みのスピードで読めます。
語彙増強用のCD-ROMを毎日やり、アルクのボキャビルマラソンパワーアップコースも毎日。さらに、やさしいビジネス英語と英会話を一日も欠かさず聞いて徹底的に覚え、シャドウイングしています。有線放送をひいて、National Public RadioやBBCを、ひまさえあれば聞いています。
WOWWOWは連れ合いに契約させたので、洋画とあらば片っ端から副音声でみます。
 最近、英語でドラマをみながらせりふにゲラゲラ笑っている自分に驚きました(^^;;;)

へたな留学以上に英語に触れているかもしれません。

 書き出してみるとかなりありますが、理解力の向上とともに、こなせる教材の量が累乗倍に
なったのです。何度か「あ、峠を越えた!」と感じる経験をした後、その経験がめぐってくるサイクルがどんどん短くなり、自分でもびっくりするぐらいものすごい速さで力があがっていくのです。
 そこまでは、かなーーーり長い暗黒時代に耐えなければなりませんが、、、。

 レベル2へのレベルアップテストは、45分間のライティングとエリアマネージャーによる40分のOral Testです。
普段の地道な勉強もなく、付け焼刃では、たとえ運良く推薦状をもらってもまず対応できません。テスト受験中の休憩時間に、なじみの講師が次々と部屋まで励ましにきてくれ、とてもじーんときました。
 留学や海外滞在、海外勤務などの経験なしに、レベル2になるのはかなりまれなのだそうです。

NOVAは、孤独になりがちな勉強との、車の両輪のような役割を果たしていました。
どちらか片方だけでも、今のレベルに到達は不可能だったと思います。
会話力はスポーツと一緒です。かなり地道な基礎体力作りから始まり、繰り返し、苦手分野のトレーニングを積むといったコツコツ型の努力なしには、上達はありえません。

最後に一言。
NOVA(に限らず会話学校)を批判する方は、まず自分を見つめなおしてほしいと
思います。批判に足る努力をされていますか?

もっと勉強の歴史を詳しく知りたい方は、ぜひ私のサイトにきてください。
「英語の達人目指して」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/3428/

ばふー
はあ、努力の人ヘレンケラーも真っ青ですね。何百万円も出して留学する必要ってないなあと思いました。せっぱ詰まっていないのに、ここまで頑張れる人は稀ですね。
英会話スクールは自分の学習と上手く併用するといいんですね。
それにしてもすごいなあ。あんたは大将だよ。