合格いつでも里親募集中
ベルいらないタオルや毛布、是非是非、ここに送ってあげて下さい。冷たいコンクリの上で最期を迎える犬猫、せめて最期だけでもぬくもりを(カシューさんのブログに詳細アリ)→広島県福山動物愛護センター(〒720-1143福山市駅家町下山守546番地14)
ベル311東北大震災犬猫レスキュー
合格獣医師夫妻の可愛い四コマ漫画ブログ、保護猫専門ブログ(@千葉)も立ち上げ大忙しな様子


今年も協会けんぽから健康診断の案内が届いています。18522円かかる一般検診が7038円で受けられるのですが…付けられるオプションで目ぼしいのは肝炎検査612円くらいで、腫瘍マーカーとか内視鏡検査はオプションにはなく…何か取りこぼしそう。CAVI検査とか骨密度測定とは言わずとも、せめてピロリ菌検査が欲しい!

・・・

先月、インタースクールとISSのレベルチェックテストを受けてきました。
記述式&マイクを使った通訳テスト、トータル1時間前後とほどよい長さで、普段なかなか体験できないことが出来るので、これ、TOEICよりも面白いですよ。(体験レッスンを受けると、ISSは3千円⇒無料で、インターは5千円⇒2500円で受験可能)

インターは2回目だったので設問の流れなど心の準備が出来ていたせいか、ISSの方が難しく感じました。
ISSのテスト内容はこちらのサイトに全容がよく描写されてます。

筆記テストは時事問題で1時間弱。
通訳テストは日英・英日を数問ずつ15分位。他の受験者の声が聞こえてくる中自分の訳出に集中するのが大変。

こちらでインター、サイマル、ISSのレベルチェックを受験した方が結果を比較してます。私も比較してみます↓
↑このブロガーさんは英検1級所持者ですが、私は受験しても確実に落ちるレベルなので納得いく結果。

インター(A~E判定)
●共通テスト
 語彙 D+ (全部スラスラ解けたのに…自信持って間違うこと、よくアリ危険)
 聴解 A (文意が分からずとも単語だけディクテーションすれば良いだけの最初の10問は全問正解を死守)
 文法 A
 読解 B (量的緩和、アメリカのSelmaから50周年だとかVital Englishで得た知識が役立ちました。大問4、時間が足りず丸々回答してません)
 総合 B+
●通訳英日 D (前回はEという死刑宣告。何でもいいからとにかく喋ったらD)
●通訳日英 C (前から訳さずお尻から訳す奇妙なこともしても、大意だけなんとなく喋ってC)
●翻訳英日 A- (3パラグラフくらいの新聞記事っぽい英文)
●翻訳日英 B (社内挨拶文で数行。逐一訳さず文意を汲み取って英語にしようとした結果B)
結果:会議通訳・ビジネス通訳 準備科(一番下)、翻訳入門科(一番下)
・・・しかし私が興味を持ってる講座はまだまだ上のレベルにあるのです。

(cf)前回のインター受験レポ

ISS(A~F判定)
●英文和訳 D+ (イスラム国の話だったかな?)
●和文英訳 D+
●一般常識・語彙力 C 
●英日通訳力 D- (ジャーナリストが語る安倍首相の動向だったかな?)
●日英通訳力 D- (女性の社会参加の歴史みたいな話)
結果:入門科(下から2番目)…ついでに翻訳テストも受験して基礎科2orz (ここの翻訳テストは在宅受験で辞書も時間も使い放題ですが、契約書などからの出題で1文が信じられないくらい長いのですw 考え過ぎて あーもう面倒くさっ!とキレ気味に提出したら見事返り討ちにあいまひたw)

サイマルは去年レベルチェックして(7センテンスのディクテーションと、15分の英語での雑談) 通訳・翻訳コースの受験資格は得ましたが、各5千円というのがネックで受験せず。
(cf)サイマル受験レポ

インターは英語専修コースのサンプルレッスンを受け、生の情け容赦ない速さ(講師はこれでも遅いと言ってました)の素材を使っていて、凹みました…こんなこと週2回も続けてきた人が通訳コースに来るのですね。

ISSは試験結果にアドバイスまで丁寧に頂けるのですが、音読しろと書かれていました。やってないのバレバレ。去年10月から気持ちが英語方面へ傾き始めましたが、結局真面目にやったのは週に2本の輪読会用の記事読みだけ(でも、記事読みだけでインターで言えば英語専修4から1個レベルUP…it worked!)。

ISSの評価表で地味に傷ついたのが「日本語語彙力・表現力」「日本語文章校正力」の×… 会社入った頃あまりにもたどたどしい応対をして「今度は何人雇ったの?」と社外の人からあっけらかんと言われたことを苦々しく思い出します(バイリンガルも出入りする会社で勘違いされても無理ないとはいえ) 未だに日本語が不自由orz

通訳は目指したことはありませんが(体調も性格も全くお呼びでない)、通訳学校で勉強すると英語が身に付くらしいと「中級の上をめざす英語トレーニング(永田祥…NOVAでレベル2で当時崇拝してました、今どうしてるんでしょう?・体験談はこちら)」という一昔前のハウツー本でヒントを得て以来興味は持っているのです。

↓エビ先生の良心的なアドバイスの通り、基礎体力を養うべく今季はラジオ講座やボキャビル、音読やります。
2015-04-08 通訳学校に入るには
しかし、基礎レベルという入り口に立った今こそがpoint of no return?
このまま終わりのない深みにはまるか否か…