NHKワールド、ストリーミングしかないのが非常に残念ですが(もはやオンデマンドでないと見るタイミングを逃すorz)、新年度の番組表が公表されました。(中国語版パンフレット

クローズアップ現代の英語版は1枠減った様子で、金曜夜中0:30(昔は木曜夜中もやっていたはず)。

ゴールデンタイム~深夜で気になる番組は…23時代の火曜Lunch ON!(サラメシ英語版)くらい。ジャパノロジープラスは午前1時半。面白そうな番組沢山あるのに時間帯があわず残念。基本日本人対象にしてませんもんね、仕方ない。

・・・

ラジオ講座の新年度放送が始まりました。
まいにち中国語は大陸くんが再来日。(ポールより嬉しいw)
↓大陸くんのご尊顔。本屋で見かけた時、鼻血出るかと思いましたw 萌え~


前期半年間で大陸くんファンが増えることでしょう…そして後期に続編としてレベルアップ中国語で大陸くんが登場したら…嬉しいですねぇ。

・・・

初級者に対する発音指導
天空更蓝さんのサイトは中国語学習する方で知らない人はいませんが、初心者に嬉しい動画のご紹介がありました。2本です。
中国語教育ワークショップの授業風景
 中国語”知”のアーカイヴス
 初級者に対する中国語発音指導