元ChinesePodで看板講師だったジョン先生(中国で博士号取得の米国人・ポイント説明も明確で上海行ったらこの先生に習うのがお勧め)のブログ、ネタの宝庫です。
先生の学位論文要旨in英中はこちら

アナ雪のレリゴーの方言まとめ版も元々この先生が紹介。 ←お蔭様でこのページのアクセス数、去年は連日千近かったです。

先生のtwitterもネタの宝庫(英語メインかな…)。


・・・

最近のエントリーから抜粋↓

「訂正兄貴」 - 纠正哥Jiūzhèng gē
 ネットでviralになった動画。(中国語字幕あり)
 山東省の訛りのあるお兄さんがカーナビに電話番号の指示を出すも、ことごとく認識されず、キレまくるという…
 …後日インタビューの動画。
 最初の動画がviralになった結果、電話番号をさらされた友達の電話が鳴りやまず困ってるとのこと。


ブレイキング・バッドとその続編のタイトル
 世界的に流行したTVシリーズBreaking Bad、あれに出ていた軽快で姑息な弁護士を主人公にしたスピンオフがBetter Call Saul(先月から放送・シーズン2は来年)。この2つ、英語(日本語版もカタカナ表記)だと脈略なく見えますが、中国語のタイトルだと脈略ありまくり。

 绝命毒师 Juémìng Dúshī 絶体絶命の毒マスター
 绝命律师 Juémìng Lǜshī 絶体絶命の弁護士

…漢字読めるとこのタイトル絶妙に感じますよね。英語タイトルの翻訳にはなってなくても、番組内容に沿ったタイトルで。


新年の挨拶を方言で(音声付)
 Spring Festival wishes from around Chinaというページの紹介。河南、四川、山東、広州、貴州、天津、浙江などなど15か所。祝大家新的一年里万事如意,身体健康…の上海版なんて何仰ってるんだかもう。


(英文)中国人からみた北朝鮮の例え話
 sinicaという中国ネタの週刊ポッドキャスト(英語)のホストのカイザー・クオさん(声が滅茶苦茶イイ…ロックアーティスト兼Baiduの部長さん)による、中国人からみた北朝鮮、を飼い犬に例えた話。
 …自分が生まれる前から家族が飼ってた犬みたいなもの、と。昔はクレージーじゃなくて噛みつきもせず泥棒も追い払ってくれて誇りにすら思っていたのが、今やいつも吠えて、散歩の時は綱はピンと張ったまま(権勢症候群)、ご近所の人にも噛みつこうとして関係悪化、どこかしこにウンコ、餌代がかなり掛かるように、とw(…続く…)




・・・


合格いつでも里親募集中
ベル311東北大震災犬猫レスキュー
合格獣医師夫妻の可愛い四コマ漫画ブログ、保護猫専門ブログ(@千葉)も立ち上げ大忙しな様子
ベルいらないタオルや毛布、是非是非、ここに送ってあげて下さい。冷たいコンクリの上で最期を迎える犬猫、せめて最期だけでもぬくもりを(カシューさんのブログに詳細アリ)→広島県福山動物愛護センター(〒720-1143福山市駅家町下山守546番地14)