今月から拠点を台湾に移したChinesePod…ラジオ講座の英語版って感じ(ラジオ講座といえば、ラジオ英会話遠山先生がブログ開始されましたね)。
英語で学ぶ中国語講座ChinesePod、1月の更新リスト。

司会のフィオナさんは台湾×イギリスのハーフ↓右の写真の左端(ファン先生真ん中、グウィリムさん右端)。
渡辺直美だって、台湾人ハーフっていうカテゴリーなんですよ。(いや、好きですよ、渡辺さんw)
 

今月中旬まで聞いた印象:レッスンのダイアログは上級含め全体的に遅い、というか棒読み(上海チームの頃のお馴染みの声優さんもいなくなり~汗)、解説の中国語・英語のスピードがナチュラルに。 ←自然な速度の英中両方の耳の訓練にはなりますが、私は中上級編(中国語で解説がメイン)はもう実力がついていけないorz ちょっと長めのダイアログ(中級じゃ短く、中上級編が程よい長さで面白い)を聞きたい時は、アーカイブを聞かねば…。

・・・

3000個以上あるレッスン・アーカイブ(公式サイトのコメント欄によく登場するMarkさんは全部聞いたそうです!1つ目標が出来ましたわ)、レベル別にオムニバス形式でどのレッスンから聞いても金太郎飴みたいに同質のものですが(あ、でも初期の頃は初級講座でも難しかったかも)、それが良くもあり、悪くもある…ビジネス会話とかもう少しテーマを掘り下げて欲しい時もあるし、古波&帕兰卡シリーズ(←懐かしの实用汉语课本w)みたいに長きに渡る主人公がいると愛着湧きますし。


1月、Movie Time鞋套のレッスンはまだ上海チームのジェニー先生が担当。
それ以後は台湾チームの方(ファン)老师(ニックネーム:コンスタンス先生)。co-hostはフィオナさん(と、初級まではグウィリムさん♂が生徒的立場のアシスタントで登場)。

数年前から上級の更新頻度が落ちてましたが、今月分を見る限り、台湾チームはまんべんなく更新する様子。が、以前あったニュース素材を使ったMediaレッスンは作らないのかな…。

・・・↓1月中旬まで

★入門編
 Want To Lose Weight? 减肥 jiǎnféi 減量
 New Breadmaker! 面包机 miànbāo jī パン焼き器(ホームベーカリー)
 House Hunting 看房子 kàn fángzi 家さがし

★初級編
 Do I Need to Remove my Shoes 鞋套 xié tào 靴カバー
 The Cycling Holiday 自行车旅行 zìxíngchē lǚxíng 自転車旅行
 Long Leg, Short Leg 足科 zúkē 足病学

★中級編
 Movie Time! 贺岁档 hèsuìdàng 季節ごとの映画プログラム(Xmasとかお正月とか)
 Don't You Know How To Drive! 擦撞 cā zhuàng 軽い交通事故(fender bender)
 Does It Suit Me? 试穿 shì chuān 試着
 Who's Been Spending My Money? 疑惑 yíhuò 戸惑い

★中上級編
 Pricey Parking 一位难求 yī wèi nánqiú 空きを見つけるのが大変(?)
 Is Home Cooking Safer? 吃得心安 chīdé xīn'ān 安全なものを食べる

★上級編
 学而优则仕 xuééryōuzéshì 【成語】学んで余力があるなら役人になって仕える
 人生的意义 rénshēng de yìyì 人生の意義
 中西僵尸比一比 Zhōngxī jiāngshī bǐ yī bǐ 中国と西洋のゾンビの違い

★文法の補足レッスンの请问:今回は動画で、同音異句の需xūと须xūの使い分けについて。
 ビデオレッスンで良いなと思ったのは、口語でよく使う漢字は口の絵の中に、文語は本の絵の中に描いてビジュアル的に覚えやすかったこと。例文が繁体字と簡体字の両方併記になったのも台湾チームならでは。(例文がPDFテキストに載ってないのは残念なところ)
 需は動詞・名詞、须は副詞need toとmustの違いっていうアプローチ、使い分けクイズも面白かったです。

・・・

あとChinesePodのメルマガ(今のとこ毎週届いてます)で、「聞き逃してるかもしれないレッスン」と紹介があった2点↓
●中級編 Subscribing to VOGUE 杂志 Zázhì 雑誌
●中上級編 Cutting-edge Technology 前沿科技 Qiányán kējì 最先端科学


・・・

クロームの拡張機能を使って、2クリックでkindleにレッスンテキストを送るステップが紹介されていました。Gif画像が分かり易い(amebloではgifは上手く再生されないかな?)↓ 閲覧中のWebページをKindleに送る機能ですから、Economistの印刷用ページなんかもkindleで読める訳ですね~、この機能便利かも。



・・・
獣医師夫妻の可愛い四コマ漫画ブログ、保護猫専門ブログ(@千葉)も立ち上げ大忙しな様子
●いらないタオルや毛布、是非是非、ここに送ってあげて下さい。冷たいコンクリの上で最期を迎える犬猫、せめて最期だけでもぬくもりを(カシューさんのブログに詳細アリ)→広島県福山動物愛護センター(〒720-1143 福山市駅家町下山守546番地14)
いつでも里親募集中
311東北大震災犬猫レスキュー