衝動的にw、虎の門のアメリカ大使館裏にあるインタースクールの入会テスト受けてきました。

永田町駅からホームを何個か通過して(相変わらず半蔵門線エスカレータは長くて怖い…それに天井の低い地下道をとぼとぼ歩いてると、先日のサイマルアカデミーの時もそうですけど、ここで大地震きたら遺骨絶対見つけて貰えないだろうなーとかよぎっちゃって)赤坂見附駅の出口から地上に出て、TBSを横目に、特許庁もこえ、溜池山王交差点の先まで歩きました。

途中、でっかい階段に誘われて日枝神社へ。比叡山麓の日吉神社から勧請を受けた神社。お猿さんの像やお守りがちらほら。
Hie
裏の階段から見る鳥居も圧巻。

おみくじ200円。裏面は英字。

運勢:大吉
Your Fortune : Excellent

天の御助けを受け諸々の災い去りて喜びあり心を正直に行いを慎み貧者を慈しみ弱きを助け信心怠りなければ益々思うままになります色に溺れ酒に狂えば凶なり
God will help you out of the evils. Be honest and kind to the poor and the weak and be faithful, and everything will go well as you wish. Don't be lost in love affairs or drinking.  ←なんかandばっかだなぁ…

■study : Devote yourself to studying without hesitation.
■学問 : 安心して勉学せよ

朝日かげ たださす 庭の 松が枝に 千代よぶ 鶴のこえの のどけさ
Beyond a pine tree in the garden in the morning sun, happily is a crane calling out to his mate.

・・・
試験、40分ほどの語彙・文法・リスニング(穴埋め式ディクテーション問題10個のほか、1問につき1題という回答形式だったのでちょっと安心←1個長文聞いて2~3問答えるタイプがニガテだから)・リーディングのテスト、マイクを使っての通訳テスト(日→英、英→日で3題ずつ。日英は、アジア中心に世界展開する顧客管理システムだったかのプレゼン。英日は1980年代に来日した人の会議だかパーティでの挨拶。当時の日本はアメリカの脅威で貿易摩擦も凄かったよー、みたいなネタ)10分、A4一枚の翻訳テスト(英文2題、和文1題。飛行機製造メーカー、フェイスブック上場、社内挨拶)35分の3つ。
通訳テストの時だけ、試験監督のお姉さんが見てるんですけど、出来が悪くて悶絶する姿見せるのは恥ずかしかったなぁ。 ←ここの求人、英文事務の募集記事みたことあるので、みんな英語の素養ある人なんですよね…うぅ

結果は1週間後。。。結果聞きたくないな。