サイマル・アカデミーの11月からの短期講座の募集が始まりました。
短期講座は、通訳入門、英会話、発音、語彙、英作文、文法・構文、ビジネス英語、ニュース英語、英検準1・1級・エッセイ対策等あるようで入学金もかかりません。

英会話スクールじゃぱんでの感想を読んでて興味をそそられ、先日レベルチェックテスト受けてきました。

通訳コースに入る人は別のテストがあるわけですが、英語の勉強のための講座なら簡単なテストだけで良く、ディクテーション(文章7つ・最初に1回通しで1回、1文ずつ2回、最後に通しで1回、最後にメモ用紙から正書して15分)とネイティブとの15分位の日常会話のみ。

気さくな雰囲気のネイティブ講師。
聞き取りやすかったということはこの先生は米語だったのかな…にっこり笑顔で視線合わせたまま瞬きも少なく左手で持ったペンでひたすらメモっててスゲー器用。

留学してたの?と聞かれ、「はい、駅前に」と答えましたw
え、あれも留学にカウントしたらダメですかw

オー、ユー・ドロップト・ア・ハンカチーフ!あー鈴木さん懐かしい…。スターにしきのあきらの♪NOVAが駅前にあるかぎり~ってCMも懐かしいっす。マイ・アルマ・マータ・イズ・ノバ。幽霊会員でしたが。


レベルは1~7で、私は7。ほぼ言いたいことは言えてる、との評価(そんなわけない)。
レベル7だと10月開講コースの編入だと、通訳者を目指す人のための上級講座(ネイティブ講師・時事ネタでノートテイキング・リテンション・サマライズ・パラフレーズ・ボキャビルなどのアクティビティ…面白そ)、通訳コースのクラス分けテストの受験資格があるようです(←通訳なんて恐ろしい世界はお呼びでないのでこちらはスルー)。

いや、それにしても、新宿校行く時、地下鉄某駅から地下道使ったんですが、気づいたら丸々1駅分歩いてました。新宿の地下道の長さ、すごい!叫び