いつでも里親募集中
「どうぶつからの感謝状(後援:環境省)」で理事長賞▲


テレ東の報道番組で猫を放し飼いにしてる番組がありましたよね。政治家が話す横で猫がまったりしてる…あの猫さん死んじゃったそうです;;

ほのぼのとしていて好きだったんですけど…残念。
看板猫見たさにチャンネルあわせてたからなぁ…MCの方が、猫と一緒を条件に出演されていたそうで、今後が気になります。


・・・

英語で学ぶ中国語講座のChinesePod、ここ1年の私の中国語学習の柱…ってか、これがあるから中国語を続けていたようなもの。

試験的に始まったChinesePodのビデオブログ、続々と更新されてました。うーん、コジャレた作り、見れば見るほどNHKっぽい(ジャパノロジーとかあのへん)。

ナビゲーターは台湾☓イギリスのハーフ、フィオナさん。英語もたまにBritsアクセント、中国語も台湾アクセントが出る感じ?
シンガポールシリーズ第2弾 名物観覧車


美人なんですけど、頬のそばかす取ったら完璧とか言ったらブッ飛ばされますかね(爆)。チャームポイントだったら申し訳ない。取るならYAGレーザーかな、フラクショナルかな…レチノイン酸とハイドロキノンの塗り薬でもイケるかな…とか色々と頭の中駆け巡っちゃって。

単語
0:18 旅游景点/旅遊景點lǚyóu jǐngdiǎn 観光スポット
0:32 摩天轮/摩天輪mótiān lún 観覧車 Ferris Wheel←英語カワイー
0:58 惧高症/懼高症jù gāo zhèng 高所恐怖症 ←私もー
1:16 摩天观景轮/摩天觀景輪mótiān guān jǐng lún 大観覧車
1:53 最有名Zuì yǒumíng  最も有名な
2:10 最高点/最高點zuìgāo diǎn  最高点
2:26 最有名的游泳池Zuì yǒumíng de yóuyǒngchí 最も有名なプール
2:23 全世界Quán shìjiè 全世界、世界中
3:01 滨海湾金沙酒店/濱海灣金沙酒店Bīnhǎi wān jīnshā jiǔdiàn マリーナ・ベイ・サンズ
3:47 酒店Jiǔdiàn ホテル
4:08 饭店/飯店fàndiàn ホテル
4:11 旅馆/旅館lǚguǎn ホテル
5:37 这里是新加坡最有名的旅游景点。zhèlǐ shì xīnjiāpō zuì yǒumíng de lǚyóu jǐngdiǎn.ここはシンガポールで最も有名な観光スポットです。

・・・

第3弾はシンガポール動物園!行ってみたい!

単語
0:09 动物园/動物園dòngwùyuán 動物園
0:23 家庭旅游/家庭旅遊jiātíng lǚyóu 家族旅行
0:31 排队/排隊páiduì 並ぶ
0:37 买票/買票mǎi piào チケットを買う
0:50 成人票 (张)Chéngrén piào (zhāng) 大人チケット(量詞は張)
0:52 儿童票/兒童票 (张)értóng piào (zhāng)子供チケット
0:56树梢小径 Treetops Trail ツリートップ・トレイル ←看板に日本語が!
1:10 白虎Báihǔ ホワイトタイガー
1:14 可爱Kě'ài かわいい
1:28 他看起来很凶Tā kàn qǐlái hěn xiōng 彼は凶暴そうだ。
1:48 狒狒Fèifèi ヒヒ Baboon ←フィオナさんの子供の頃のあだ名。私が連想したのは欧陽菲菲w
1:59 你很顽皮/頑皮Nǐ hěn wánpíあなた、いたずらっこね。
2:29 大象很聪明/聰明Dà xiàng hěn cōngmíng 象は賢い。
2:36 大象的记性很好/記性好Dà xiàng de jìxìng hěn hǎo 象は記憶力が良い。
2:58 红毛猩猩Hóng máo xīngxīng オランウータン
3:08 懒惰Lǎnduò 怠惰、だらしない
3:40 斑马/斑馬bānmǎ シマウマ
3:50 河马/河馬hémǎ カバ
4:07 长颈鹿/長頸鹿chángjǐnglù キリン…麒麟qílínとも言うのかな?