311東北大震災犬猫レスキュー
 いつでも里親募集中 

100 Wish Listにて開催の、バーチャル夏休み企画 、1週目。


今週の立ち位置。

●英文解釈編 …今週はニガテなofと関係詞のセクションを拾い読み。
英文解釈の技術100。 of:51番~55番。関係詞:11番~24番。
ポレポレ英文読解。例題29、39。
ライジング英文解釈。39番・40番「の」だけでないof


目的格のofとか主格のofとか、この方の無料動画(と関連動画をいくつか)の説明に出てきて↓、そういえば意識したことなかったなー、と今週はテーマ決めて読みました。

仮定法を100%理解するための5つの話シリーズ、しっかり復習できて良かったです。


●英作文編
例解 和文英訳教本 (文法矯正編) :23番まで/105個中。主語がIの時のwillはとっさの判断に使い、be going toはあらかじめ頭の中で決まってることに使用。現在進行形はスケジュール帳に書くような確定的なことをいう。とか、ごっちゃになっていたなぁ…。when節を文頭にもってくるか、後半に持ってくるかで、突発的なニュアンスに差が出ることもナルホド!



●耳の体操、リスニング編
ビジネス英会話・大滝怜治編:2002年度の1年分のスキットをまとめた1冊。シャドーイングに丁度いいような速度なので、早口英語に慣れたい場合他の教材が必須。これの2年後の2004年~2006年の高橋修三編も参照したい欲が…(宮川輝行、荒木裕美と断片的に食い散らかしてきて、今の梅村聖四が一番馴染みがないorzマズイ)


このラジオ講座はネイティブの単語解説がキモだと思ってるんですが、残念ながらCDには収録されてません。が、ディクテーションしてくださってる方がいるので(12年前のがよく残ってるなぁ!)参照してます。lesson5途中まではやさビジ臨書、それ以降はビジネス英会話を120%利用するメルマガ

今週はLesson2までリスニング、と↑上記ディクテーションのチェック。


CNN English Express5月号:MOOCs特集の号。
●前半:基礎トレ2個、短いニュース10個。
●後半:実践編5個、強化編3個(ここにアンダーソン・クーパーあり)。
・前半には聞き取りのポイントやスラッシュ(スラッシュリーディングやサイトラの参考に)があり、短いニュースではイギリス英語、アメリカ英語に加えてオーストラリア英語を収録(更にアメリカ英語で言い換えてる音声付き)。
・前半は別冊で設問2つと穴埋めのタスク付き。
・今月のボキャビルというセクションでは、5月号からの語句331語を掲載(英語・日本語を見てすぐ対訳が言えるようにするクイックレスポンス対策が可能)。
…凄い使いでがあるぅ~。゚(゚^∀^゚)゚。


今週は短いニュース5個、設問&穴埋め解きながらリスニング。

文単1級:1級の長文問題の過去問から単語を学ぶ仕組みなので、語彙問題ほどキョーレツな単語がなくグー。英検1級語彙・イディオム問題500(英検分野別ターゲット)を1日10個ずつやってるので、文単の巻末索引でダブリを探してその単語が入ったスキットをリスニング。


今週ダブってた単語:solicit, alleviate, eradicate, baffle, benign, chronic, condemn。


上記テキスト、すべて古本&図書館。amazonさんアリガトウ。
…果たしてこれで英文雑誌が読めるようになる日はくるか?!

・・・

そして、忘れちゃいけない中国語。ChinesePodだけ、ディクテーションをゆるーっと続けてます。