海の日企画は見事に挫折しましたorz
↓どれも半分までで放置…簿記本は解説部分は読破でしたが。
中国語熱も今月は鎮火。しばらく寝かしてからリベンジします。
  

・・・

現在英文雑誌(TIME/Economist)を読むにあたり、英文法の基礎を学習中。 ←文法書からのアプローチでゼンゼン英文が読めるようにならないのでw、英文解釈本で英文法学んでみます。

ということで、21日~来月末まで開催の
バーチャル夏休み企画 に乗っかって読破目指します!



信号機信号機みたいに青黄赤。
●青:英文解釈の技術100。見開き2ページで1項目☓100個。入門・基礎と3冊シリーズの最終巻で、英文解釈テキストには珍しくCD付き。
●黄:ポレポレ英文読解プロセス50。例題50個。SVの発見→句や節、共通関係の把握→準動詞の主語→挿入・修飾語と文の骨格の把握→関係詞の理解→名詞構文→倒置→省略という流れ。
●赤:ライジング英文解釈。100項目。語句のまとまりをつかむ→複雑に見える文を単純化する→文章のつながりを読み解く→応用。

どれも中古で数百円でした。自分では見落とすようなポイントにマーカー入れてたり、結構鋭いツッコミが書き込まれた古本に当たってラッキー。

↓あと英作文対策の2冊。


●例解 和文英訳教本 (文法矯正編):105項目。小倉先生のシリーズの赤本。解答が何パターンかあって、その校閲がクリストファー・バーナード先生というのも良い。シリーズの他の本は、青(公式運用)、黒(長文)、緑(自由英作文)。

・・・

読書で目を使うので、バランスとって耳や口も使いたい…CNN ENGLISH EXPRESSニュースで英会話HPTED日本語&英語字幕ラジオ実践ビジネス英語文単あたりをローテーションで。

走る人今週の立ち位置
英文解釈の技術100。20/100個中。
ポレポレ英文読解。19/50個中。
ライジング英文解釈。18/100個中。
例解 和文英訳教本 (文法矯正編) :13/105個中。

CNN English Expressビジネス英会話・大滝怜治編(2002年度丸1年分…懐かしい)、図書館で借りてきました。