そういえば、英語字幕が簡単に手に入るのってTEDでした。
堅っ苦しくて、今まで敬遠してたんですが…
↓こういったサイトの存在で結構とっつきやすくなったのかもー
というわけで英語字幕+英語音声での学習のアプローチ、今後TEDも使ってみます。

デジタルキャスト:洋楽とTEDの動画に、英語字幕と日本語字幕を同時に表示。動画の下にあるスクリプトでは品詞ごとに色分け表示。字幕ごとのリピート再生対応
 ↑全部のコンテンツがココのプレーヤー対応になったらありがたいんですけど。

日本語字幕つきのTED動画を紹介しているサイト↓
日本語TED新着

・・・
↑今週から、デジタルキャストで英語文字見ながらシャドーイングをしつつ、ニュースで英会話でリプロダクションを始めてみました。
 シャドーイング、何とかOK。
 リプロダクション、グダグダ。1文でも聞いたはしから忘れていきます(内容だけ覚えていてそこから英訳して口に出すと全然違うセリフになってるwww)。 ←センテンスのコーナーで1文ごとに再生出来るのが便利。

ニュースで英会話、3日やってearth [ə́ːrθ]、earlier[ɚːliɚ]、year[jíɚ]の発音で死にそうです。
 ●NASA'S GLOBAL SELFIES NASA 顔写真で地球の画像
  ・mosaic発音:モゥゼィエック
 ●GODZILLA RETURNS TO HOLLYWOOD 『ゴジラ』最新作を公開
  ・share of scares 恐怖のおすそ分け
  ・galore沢山の
 ●POPULATION DECLINE CONTINUES 日本の総人口 3年連続で減少
  ・people age(aged) 65 or over65歳以上の人
  ・the internal affairs ministry総務省
  ・edge upじりじりと増える

TED@デジタルキャストでシャドーイング
 ●ジョー・スミス: 紙タオルの正しい使い方
オレゴン州で検察官をつとめたジョーさんによる、ペーパータオルの使い方講座。4分半。
 ・Cuts itself 切れてるタイプ(の紙)
 ・No small thing.バカになりません
 ・~ correction,~ 間違えました(訂正する時)
 ・Twelve apostles, twelve tribes, twelve zodiac signs,twelve months. The one I like the best: It's the biggest number with one syllable.
なぜ12回かって?キリストの使徒 イスラエルの支族 星座 月も全部12個あって私がこの数字を気に入っているからです 一音節で最も大きな数字ですし

 ●エリザベス・ギルバート: 成功と失敗と創り続ける力について
世界的ベストセラー「食べて、祈って、恋をして」の著者による創造性をはぐくむには。7分半。
For me, going home meant returning to the work of writing because writing was my home, because I loved writing more than I hated failing at writing, which is to say that I loved writing more than I loved my own ego, which is ultimately to say that I loved writing more than I loved myself.
私にとって「戻る」とは 作家の仕事に戻ることです 私の居場所は書くことだから 書いて失敗する辛さより 書くことへの愛情が勝っていました 結局 私には自尊心や もっと言えば 自分自身よりも 書くことの方が大事だったのです  ←羨ましい情熱。




・・・

話は全然変わって。
語学学習と関係ない話。

いつでも里親募集中

年間犬猫31万頭が殺処分されてる現実から、我が家は動物を飼うなら捨て子からと思ってるんですが(里親サイトに純血種の掲載数の多いことったら…国内のブリーダー&ペットショップ産業を心から恨んでます)、今いる2匹の犬も捨て犬出身です。

昨夜、1匹目を保護した動物ボランティア団体(創立20年)のホームページを隅々までちゃんと読んだら・・・代表の方がお亡くなりになっていました。

55才、死因は喘息発作。
早すぎます。

多くの犬猫を保健所から連れ出し、障害があっても育て(私がコンタクトを取ってた頃は確か盲目の大型犬)、犬猫たちにとって天使のような存在。
…良い人は早く逝ってしまう。

10年前、犬を譲り受ける際、彼女と面談をしました。
シングルマザーで親御さんの世話をしながら本業のピアノ講師もして更に動物ボランティア活動。肉体的にも精神的にも本当に大変だったと思います。

↓代表さんの日記をさかのぼること10年、2004年にうちの犬の記事も出ていました。(当時は代表さんの御宅で飼われていたようです)



以下抜粋↓ ※↓みっちゃん=代表さん
いいこになりなさいって

 みんな よく言うけどさ~^

 いい子ってなんだよ?

 俺は はっきりいって
 漏らすし
 吼えるし
 噛むよ。

 でもさ
 みっちゃんは 叱らない
 みっちゃんは 期待しない

 ここにいていいよ~ って
 お前はそのままで 愛しいよ~ って
 抱きしめてくれるんだ

 だから
 少しずつ

 生き始めるんだ
 新しく もう一度

 幸せに向かって ね♪
 」

…そう、
この団体の中でもこの犬は問題児と呼ばれていて、どこでもマーキング、誰にでも吠える、噛みつく、更に胃腸が弱く毎日下痢・嘔吐、吐しゃ物に血も混じる、ということで里子に何度か出してはすぐ返品され、複数のボランティアさんの御宅をローテーションで転々としていたそうで。

面接では、そういう犬を飼う覚悟はできてますか、と聞かれました。

幸い私には吠えなかったので晴れて我が家に迎え入れ、しばらくは夜中何度も起きてはそわそわと徘徊して落ち着かず(家を転々として混乱していたのかも)、血も吐いて具合が悪そうで医者通いが続きました。
でも1年ごとに回復し、今は快便・ゲロなしの健康体。結局体調不良はストレス性だったんでしょうか。

マーキング癖も、人間が大嫌いで誰にでも吠えて噛みつく癖も、10年経った今でも抜けませんが、生まれ持ったキャラを変えようとも思いません。


日記、もう1件ありました↓

以下抜粋↓
みっちゃん 今日は気圧のせいか苦しいみたいだな~ 俺の穴掘りでも見て 楽しんでくれよ、な。


 エピ 俺達はピータンの分まで うんと長生きして みっちゃんをこまらせにゃあ。


 生きてることは素晴らしい。

 でも 愛のなかで 逝くことも 素晴らしいのさあ。


…愛のなかで逝くことも素晴らしい、と。
代表さんにあちらの世界で再会した時、ちゃんと報告できるようこれからも精一杯お世話せねば。