beijing bestsellers朝日新聞日曜版GLOBE、今日の号は 北京の書店から
冒頭では、人権派弁護士浦志強氏の身を案じてらっしゃいました。

プレゼントは知日、帯燈、繁花の3冊。
帯燈、繁花は2013年中国好書に入選(40万冊中の25冊に)。

繁花は上海語で書かれてるそうで、上海出身のウォンカーアイ監督が映画化・ドラマ化に向けて意欲、と東方ネットに。

帯燈を書いた作家:贾平凹、なんて読むんでしょう? 
 贾平凹,原名贾平娃。凹有二音,即wa1和ao1。他不甘心做“平娃”,便改名平凹。
ワー、と読むのですね。

(cf) 凹凸(āo tū)オウトツ

・・・

紙面右下の中国のベストセラーランキングの7位に紙牌屋Zhǐ pái wū(エミー賞にも輝いたネット発の人気ドラマHouse of Cardの原作)が。
ChinesePodのジェニー先生の週刊トークショーで(アメリカのTVシリーズin中国の回)House of Cardsにも触れてました。日本ではツタヤでレンタルが今月から始まりました。

映画セブンのサイコ役&フィンチャー監督のコンビ、これは面白そう。  ←セブン、といえば、アカデミー賞授賞式でのselfieが最多リツイートされた時、セブンの主役2人が並んでることに旋律走りましたw(ケヴィンさん、凄い遠くから駆け込んで写った、と5/6のエレンショーにて)

・・・

※最近週刊トークショーの更新が滞ってるみたいですが--;これもまたChinesePodらしいっていうかw
でもジェニー先生、ゆくゆくは全部のレッスンに動画コンテンツもつけたいと最近書き込みされてました!期待してます!



↓でも~、改めて考えるとデビッド先生の番組の更新頻度は凄かったんだなぁと…
bst全部で百数十コマ、滞りませんでしたもの…(もっと昔のdear amberもよく続いてたみたいですがその頃私まだリスナーじゃありませんでした)
ChinesePod音声無料公開分(文化サロン)