英語と中国語で学ぶ中国語講座ChinesePod。
レッスンで解説を聞いてると、まるで中英辞書(初級~中級)・中中辞書(中上級以上)を引いてるような感覚に陥るので(ラジオの実践ビジネス英語でいうと、ヘザーさんの解説部分が英英辞書引いてる感覚)、耳を使った辞書調べ、ということで 耳字引き と呼んでます。
レッスンの中にもう1つプチ・レッスンがあるようなお得な感覚で、コスパ重視の私のお気に入り学習法。お金

 (cf) 辞書を引くのが面倒くさいから… 耳字引き
 (cf) 今週の耳字引き(3/10~3/16)
 (cf) 3/25 今週の耳字引き / Chinese + Easy→Chineasy
 (cf) 先週の耳字引き 3月まとめ

・・・

前回の記録から1か月…ノートは4冊目へ。
海の日企画で1日1課ずつ中上級レッスン消費をノルマにしてみました。
最近のChinesePodは技術的問題で掲示板も文句の嵐のようですが(レッスン自体に問題が無いだけに運営側の問題で評判落としちゃうのが勿体無い)、レッスンのMP3とPDFをダウンロードして使ってる私にはこういった問題もどこ吹く風状態で邁進中。

とりあえず4月前半分メモUP。


D2025 For the Love of Pale Skin 防晒 日焼け止め
 俗话说:“一白遮百丑”,白了显得好看。
 諺にあるでしょ、色白は七難隠すって。白いと綺麗に見えるの。 ←中国では七難どころか百難隠すんですねオバケ
 五颜六色(成語:色とりどり)。蒙面大盗(覆面した追いはぎ・bandit)。雀斑(そばかすが出来る),皮肤癌(皮膚癌になる)。顔全体を覆う覆面=facekini/nuskin,脸基尼


D2031 The Play's the Thing 话剧 ロミオとジュリエット
 罗密欧啊,罗密欧!为什么你偏偏是罗密欧呢?
 ロミオ、ロミオ、あなたはどうしてロミオなの?
 O, Romeo, Romeo! Wherefore art thou Romeo?(why are you Romeo)
 偏偏(こともあろうに)、彩排(リハーサル)、戏剧性(ドラマチック)、梦中情人(理想の人)、还敢顶嘴(口答えしようっての!)、就滚(消え失せろ・get lost)。
 …コメント欄:シェークスピアの良さはストーリーよりむしろ英語そのものにある、中国語じゃ良さが半減とRJさん。Elizabethan times/era(エリザベス朝・16世紀)
 
★有難き哉、メモ听写アリドキドキ

 
D2041 Traveling on the Cheap 旅游攻略 旅の攻略
 那么多驴友上传了游记,肯定能反映一些真实情况。
 あれだけ沢山の旅行者が旅ガイド書いてるんだから、実際の状況も反映されてるでしょ。

 …馬驴友(旅の愛好家)、靠谱(信頼できる)、派上用场(役立つ)、黑店(ぼったくり店)、艳遇(情事・旅先での出会い)、就算了(forget about it/もういいよ)、那倒是(that's true/それもそうだね)
 …旅行の際はこういうサイトを使うそうです↓。
   Ctrip(携程旅)穷游网蚂蜂窝


D2051 The Brave Little Tailor (Part1) 勇敢 勇敢な小人
 个个吓得屁滚尿流,赶紧跑了。
 皆びっくり仰天して、すぐさま逃げた。
 …神气(元気はつらつ/鼻息が荒い)、世界(世界に飛び出す)、壮着胆子(肝を据えて)、嗖(swish/シュッ、ビュン←速い速度で通り過ぎる音)
 …小不丁点儿のことをジェニー先生、Leprechaunと!アイルランドの伝承に登場する妖精。あの有名な童話「小人の靴屋」の小人さんはレプラカンと呼ばれてましたね!


D2074 American Chinese Food 美国中餐 アメリカ式中国料理
 连听都没听说
 聞いたことさえないわ。
 ↑固定搭配(決まり文句・慣用句・连verb都没verb+別の要素)。
 (ex)我连看都没看到过

 …甜酸酱(甘酸っぱいソース)という表現と酸酸甜甜(甘酸っぱい)、語順が逆。ついでに日本語訳も逆↓
 (cf) 日本語と中国語との反転現象「甘酸っぱい」

 中国城唐人街(チャイナタウン)
 ヴェラ先生がアメリカ滞在していた当時のオススメ中華料理店:上海Cafe(@纽约唐人街)、Sweet Station。

 コメント欄:アメリカの中華料理に関するTED talkが紹介されてました。もうすぐ百万ビュー。
Jennifer 8. Lee:The hunt for General Tso(英語・16分間)
動画スクリプト(日本語も選択できます)


 動画の中で、元々日本のフォーチュン・クッキー(辻占煎餅)がどうやって中国のイメージになったかということにも触れていて、これを見たジョン先生が上海で見つけたフォーチュン・クッキーの写真を載せた記事を書いてます。なんと永谷園が作ってます。

 (cf)関連レッスン:中級Fortunate Cookies