にくきゅう手帳  いつでも里親募集中
中国語ポッドキャストのChinesePodのダイアログ解説を聞いてると、まるで中英辞書(中級まで)・中中辞書(中上級以上)を引いてるような感覚に陥るので(ラジオの実践ビジネス英語でいうと、ヘザーさんの解説部分が英英辞書引いてる感覚に)、耳を使った辞書調べ、ということで 耳字引き と呼んでます。
レッスンの中にもう1つプチ・レッスンがあるような感覚で、コスパ重視の私のお気に入り学習法。

・・・先週の耳字引きメモ。
2003 Romantic Movies and Real Life 生离死别 ラブコメ大好き妻
 生离死别,苦兮兮的,我宁愿平平淡淡在一起。
 生き別れ、死に別れ、超哀れ…僕はむしろ平々凡々に生きたいよ。

 …ロマンチックコメディのことを「精神食粮」と形容していて、訳はemotional stimulation。日本語だと何でしょう、心の糧=food for thoughtだし…心の肥やし?

 …絵に描いたようなワガママ奥さんが描かれたスキットだったのでコメント欄でも呆れた人続出な中、「息子の嫁にはしたくない」と書いた人もw

 …着迷zháomí夢中になる(着の発音)

 …コメント欄、得了/得起の違い。这么多东西,你吃得了吗?(食べ終わるかどうか)/这么贵,你吃得起吗?(食べるお金があるかどうか) →养活はお金に関係があるので养活得了=养得起
 …chick-flick(女性向けのロマンチックな映画)がテーマなだけに映画ネタも色々。映画に描かれた(悪役)中国人の名前も→Charlie Chan(チャーリーチャン警部)、Fu Manchu(フーマンチュー博士)
 …英語表現:fair enough(あなたの言うとおり)、I'll give you that(確かに認める)、come to think of it(考えてみれば)、you have to keep up or people will think you are old(常に頑張ってないと皆に年取ったと思われるよ)、Kudos to you(凄いね)
 
D2014 Homeschooling 因材施教 在宅教育
 谁敢拿孩子的未来去冒险啊!
 誰が子供の将来をリスクにかけたいと思うの?

 …スキットの英訳から:homeschoolは名詞&動詞。learn by rote(そらで覚える)、smother(もみ消す)
 …死记硬背:にわか仕込み、应试教育(受験教育)、算了(もういい、やめよう)
 …コメント欄白熱してましたが、社会性をつけさせるためにも集団教育に賛成という意見が多数。もうちょっと肯定的な意見が欲しかったですが。  英語表現:homeschooling has come a long way(在宅教育ははるかに進歩した)、magnet school(主に米国)優れた設備・教育課程等で地域社会全体から生徒を集め,人種差別などのない教育を企図する公立学校。

D2021 A Classic Grand Slam Matchup 网球 テニス
 虽然老费擅长单手反手击球,但是单反最怕这种跳得很高的球,很难处理。
 フェデラーはシングルバックハンドが得意だけど、こういう高い打点のボールを切り返すのは1番難しいの。

 …好球!(ナイスショット)、费德勒(フェデラー選手・愛称老费)、纳达尔(ナダル選手・愛称纳豆←?!www)、干吗?(何故?何?)、那是(その通り、全く・同意)

 …発音だけでもメモ→伊达公子Yīdá gōngzǐ


D2008 Buying Goods from Abroad Online 海淘 海外通販
 国内的产品三天两头地出现质量问题,太让人不放心了。
 国内の商品は毎日のように品質の問題が出てきて安心できないじゃない。

 …没收shōu:没収する(没の発音) (cf:充公(没収して)公共の所有にする)
 …天下无难事,只怕有心人(諺) (世の中にはできない事はない,ただ君がやる気のある人でありさえすれば→)(決心を固めて最後までやるように人を激励する場合)やる気のある人の前では世の中にできない事はない,やる気がありさえすればできない事はない
 …小道消息:街のうわさ.取るに足らぬニュース(中検準1級の語彙) (cf:谣言yáoyán デマ,うわさ)
 …コメント欄、注文するアレコレ。下单、凑单(誰かと共同購入の時。安くなる)、(オンライン購入の時)、拍下(動作が完了した時)。
 …関連レッスン:最上級 奶粉限购
 ↑コメント欄に听写があるので内容がかいまみれます!

 …コメント欄英語表現:moot point(論争の余地のある論点)、incidentally(ついでに言えば)。
 …私房钱(へそくり)



・・・

中上級レッスンを継続的に聞き始めて1か月がたちました。

1レッスンあて6~9枚のPDFテキストを、A4用紙に4ページ割付印刷、B5ノートに見開き1ページで1レッスンになるように貼り、余白に書き込みつつ2~3回ずつ聞いて理解度8割。

趣味が道楽にならないように全部100均で学習グッズを揃えました…インクも、ノートもノリもシャーペンもシャー芯も。A4ノートなら5冊180円とかなんですけど…どうしてもA4が気に入らず。


・・・
3月の衝動買い↓ふなっしーラーメン
くまモン関連商品はよく見掛けますが我慢してたんですが(集め出すとキリがないから)、ふなっしーは目に入った瞬間手に取ってましたw 焼きそば?ソースラーメン、意外にも美味!

ライバル:くまモン(@English Journal表紙)の上に置いてみました。

関連HP:船橋ソースラーメンプロジェクト

「 サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!
関東は千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター“ふなっしー”を起用し、スープが醤油でも味噌でも塩でもなくソース味のラーメン『船橋ソースラーメン』を「船橋ソースラーメンプロジェクト」の監修の下、商品化しました。つるみがあってプリッとした食感のめんに、チキンとポークの旨み、野菜の甘みでコクを出した、甘みと酸味のあるマイルドなソース味のスープがよく合います。具材は、肉そぼろ、キャベツ、ニンジンを組合わせました。“ふなっしー”がおすすめするソース味のカップ麺。是非この機会にお試しを!
 」