koboクーポン、半額が3つ、4割引が3つです。ちょっと見ないうちに半額が1つ減ってました…水物ッスねー
 50%off●yournext738●fbr50●mch50  40%off●GETFORTY●fortyoff●40exclusive   35%off●halfdiscount35

iPad miniで見る限り、kobo版のNHKラジオ講座テキストも読みやすく、kobo版の発売日は紙版より少し遅く英語が18日。たまに紙で見たくなるんですが、PC版koboの画面キャプチャーよりはiPadのスクリーンキャプチャーの方が印刷の画質が綺麗です。
いつでも里親募集中
・・・

抽選で新刊プレゼント★ジョブズ、ベゾスのインタビュー掲載『English Journal2014年4月号』3/18応募締切

・・・
今週インストールした無料アプリ。
相手までの距離と方向だけを表示する待ち合わせアプリWaaaaay!(うぇーい!)
 ↑とてもシンプル。100円払うと、矢印がサンマにグレードアップするそうです(笑←お茶吹きましたマジで)。
和金魚 揺らめく水面を漂う金魚たちが涼を誘う


・・・
最近アクセス数が微妙に上がったのはこの記事が原因だったようです。アカデミー賞効果スゲー。
 中国語版(各方言) アナと雪の女王主題歌 Disney's Frozen "Let It Go"
 amebaさんについてるアクセス解析を覗いたところ↓
 

松たか子の声聞きたいから吹替版で見ちゃおっかな…アニメなら吹替でも違和感ないかなー?(←ナニゲに字幕鑑賞にこだわるヒト)


・・・
本題。
メルマガによれば、ChinesePodで新コーナーが出るそうです。
                コレ…→
ジェニー先生がホストで、毎週水曜更新のカルチャーショー(ChinesePodのブログで無料配信)。
最近の出来事やソーシャルメディアでのトレンドなど、中国の新しくて面白い情報を扱うとのこと。
 …1回目は一人っ子政策終了について…
既にあるカラオケ紹介番組や、デビッド先生(←ファンですw)の文化サロン番組も続行するのか気になるところ。

 追記:↑ゲーッ 今カラオケコーナーを聞いたら「今回でKTVtime(カラオケコーナー)とBST(文化サロン)は終わり」とのこと。
・無料公開はこちら→●KTV Time - The End of the Road
KTVtimeは28コマ、BSTは105コマで終止符…終わったったワーンTT
番組ラスト(19分のとこ)で、新しいコーナーがどんなものかデビッド(シュー・ジョウ)先生も聞かされてないとのことで、今後出演は…するのか?(上級講座ではお馴染みの美声、もっと中級・中上級にも登場してくれると良いですがー)


・・・
今週の耳字引き。(3/10~3/16)
 耳字引きシリーズ1回目

D2134 Adventures in Eating 内脏 台湾の夜市にて
 不管怎么样,我光听听就觉得头皮发麻
 何であれ、聞いた瞬間鳥肌モンよ。


D2134 The Legend of the White Snake(part1) 白蛇传 白蛇伝その1
 她在寻找自己的球命恩人,她要嫁给他报恩
 彼女は命の恩人を探し、嫁いで恩返しするつもりだった。

 …「毛毛雨(fine rain・霧雨)」が出てきました。この単語見ると、4月からのテレビで中国語のゲスト藤岡みなみちゃんのツイートを思い出しますw↓ 猫猫雨wにゃーにゃー雨 上智大なら語学センスありそうで今後も期待。



D2143 Discussing Internet Marketing and Sales (Part 3) 网络营销 ネットマーケティング
 要尽可能地倾听客户需求,并且给予(jǐyŭ)反馈
 顧客の要望に可能な限り耳を傾けフィードバックせねば。

 …これ去年1回聞いたのにまだ理解度低いです;;
 CP 中上級 D2143:ネットマーケティング /ウェイボー@シニカ
  ↑成語を見てストローが沢山ある様子を連想してジェニー先生が笑うシーン、今回は一緒に笑えました。(前回は辞書引いて意味が判ってから笑って時差があったw)


D2150 Hot Spring Vacation 泡温泉 温泉旅行
 那些都是人工的,连温泉都称不上,也就是几池子的热水。
 あれ人工でしょ、温泉とは呼べないでしょ、お湯張ったプールじゃん。

 …ジョン先生が講座の中であえて初心者を演じて意味を尋ねた「冬虫夏草」、先生のブログにamazingとのことでドキュメンタリーの動画が掲載されてます。↓
 Cordyceps and Traditional Chinese Medicine
あとジェニー先生が「玫瑰温泉」についてsleazyと仰り、ジョン先生がウケてました。
 sleazy:いかがわしい,低級な。みすぼらしい; 安っぽい。


D2080 Class Elections 班干部 学級委員長
 一下选票。你来唱票。你来计票画正字。老师来监票
 あなたは票を集めて。あなたは票を読んで。あなたは記録して、正の字を書いて(make a tally)。先生は監視するから。

 …中国も日本も数える時は「正」の字。英語圏だと縦4本に横1本↓
   ←ダーリンは外国人(in English)シリーズから拝借。

…レッスンに関連して、受賞歴もあるドキュメンタリーが紹介されてました。小3の子たちの学級委員長をかけての奮闘記のようです。
The Award Winning Documentary - PLEASE VOTE FOR ME!请投我一票(中国語音声。英語字幕) &
パート2

请投我一票(Please Vote for Me),又名请为我投票,是中国武汉电视台制作人陈为军执导的一部纪录片,纪录当地一个小学班级民主选举班长。这部纪录片由于涉及敏感题材,未能在中国大陆上映。  影片记录了2007年中国武汉市常青第一小学二年级三班的一次班长民主选举。班上同学将从老师们选出的三名候选人中选出下一任班长

班干部といえば、早口言葉を思い出した方も↓。
“班干部办班干部,不是班干部不管班干部”
元の早口はとても長いもののようです。(レッスンコメント欄一番下参照)


D2091 Advice for a Young Journalist 揭开真相 若きジャーナリスト
 也许官员就是跟矿长穿一条裤子的
 もしかしたら役人と鉱業会社社長は一心同体の仲かも。

 …口止め料:hush money 封口费。口封じの費用。

D2113 Publishing a Magazine 办杂志 雑誌を出版する
 初步打算做一本小资,时尚,小清新,符合80后、90后口味的杂志。
 最初は中流階級向けの品があって、ファッショナブルで今風な、80~90年代生まれ向けのテイストの雑誌を出すんだ。   ←意訳、完全に勘ですwww意味ワカリマセン。

 …講座では、小资がyuppie-ish、小清新がhipとの訳。
 ・yuppie:ヤッピー 《都市に住み専門職について高収入を得ている若い中流階級の人》
 ・hip:最新情報に通じている,もの知りの; ナウい(←www!)

関連HP:中国レディスファッション_小清新スタイリングについて