ソチ五輪、これに1番感動↓
 ●ソチ五輪で救われた犬たち
 ●Olympic Skier Gus Kenworthy Comes Home With Silver And Puppies
ソチ市で五輪開催の際収容所送りとなった野良犬2千匹。
銀メダリストのガス・ケンワージー選手が最初に犬を連れて帰りたいとツイート。
リンゼイ・ジャコベリス選手、デビッド・バッケス選手、その他犬のために立ち上がった選手たちにプラチナメダルを!

・・・

今日のChinesePodのメルマガでは、昨日上海でVPNが1日中ダウンしてfacebookもyoutubeも見られなくなって大変だったとのことでした。でもそのお蔭で生産性も上がって、中国在住なのに普段中国に目が向いてなかったことに気付けたんだそうですw

ChinesePod中上級、去年12月のジョン先生とディールー先生のレッスン。
 ●D2342:Defusing the Red Bomb 红色炸弹

 ●有志の方によるトランスクリプトはコチラ
 スクリプトは97%の完成度という感じですが雰囲気はつかめそう。

↓以下いまいち理解度に自信ないですがメモ。

 ●这年头人情帐还不起啊。我昨天跟老婆算了一下今年送出去的红包。单单一个国庆节,就送掉了一万多。
 ○今年はもう付き合いでそんなに払えないよ。昨日家内とご祝儀でいくら使ったか計算したら…国慶節だけで1万元以上掛かったんだよ。   ←16万円?!


●単語、quizletにて発音確認できます。これを私はiPadでの復習用にプッシュ英単語帳にインポートしました!

想钱想疯了 お金に狂う
朝~扔红色炸弹 ~に結婚式の招待状を送る(⇔貰う收到红色炸弹)
 関連HP: 红色炸弹(英語) 解説&ダイアログ
请~喝喜酒 ~を結婚式に招く
反感 嫌い・反感(を持つ)
吉利 めでたい・縁起が良い
哇塞 わお!わー!
土豪 成金。big shot
暴发户 にわか成り金,(比喩的に)成り上がり者
俗 一般人・大衆的な・一般的な・俗っぽい
随大流 周りに流されて(自分の意見が無い)
省钱 お金を節約する
账单 伝票・勘定書
跳槽 鞍替えする=転職する
猴年马月 成語:いつまでたっても~できない
 関連HP:「猴年馬月」例文2つ
 ≒驴年马月 lǘ nián mǎ yuè (成語) (ロバは干支に入っていないので「ロバ年馬月」というのはありえないことから)いつのことか[わかったものじゃない].≒猴年马月

・・・

コメント欄で、受到 と 收到 の違いについて、受到は抽象的なもの、收到は具体的なもの、と書いてる方がいました。

 ◆到影响。 I got a lot of influence. ( I was highly influenced).影響を受けた。
 ◆到你的信。 I received your letter. (a tangible object).手紙を受け取った。

weblio↓だといまいち差が判りません。
●受到:動詞+方向補語 (歓迎・鼓舞・賞賛・尊敬・訓練などの働きかけや脅迫・迫害・侮辱・批評・監督など被害を表わす複音節動詞を目的語とし)受ける,被る,…のめに遭う.
●收到:受け取る,受け入れる

 関連HP:「受到shou4 dao4」と「收到shou1 dao4」区別
 ↑このブログで、目に見えるものと見えないもの、と区別してました。


・・・

“猫を虜にする”ダイレクトメールで開封率が向上
カナダのキャンペーン、これはうちの猫にも1通欲しい!