今回のレッスンは「ヘェ」ボタンを沢山押しました。

10月中級レッスン9回目
C2306:Party Dues 党费
中国共産党の党員の同僚に、加入した経緯を質問するお話し。

 ●原来你是党员啊?什么时候入党的?
 ○あなた党員なの?いつ入ったの?

・冒頭の一行の「了」、改变了计划、変化の「了」 (ex)我不要了(もう要らない)/不说了(話すのやめよう)
・原来:ここでは「元々(は)」という意味でなく、「(もとからそうであったのにそれを知らなかった・今やっと気がついたと言う場合)なんだ(もとから)…であったのか」 驚きのニュアンス。
・我「啊」←考えてる感じ。想不起来…
・教育背景・家庭背景 …なども考慮して还不错だと入れる、らしい…

ラストのスモールトーク:ディールー先生が大学生の頃は、名额(定員)が1クラス40人中2~3人。院生ならもっと入れるらしい。多くが国企(国営企業)に入るための足掛かりにする目的だったり。

コメント欄でも、政治に興味の無さそうな友達が党員と知って驚いた人曰く、結局コネ(关系)の為だったと判ったのだとか。

●単語、quizletにて発音確認できます。(パスワードhanyu)
交党费 党費を払う ←交费=付钱。学费,水费,电费…
党员 党員
入党 党に入る ←コメント欄、入でなく进という動詞だったという人も
申请书 申込書 ←動詞は交(手渡す,納める,任す。cf:交费)
组织 組織
积极分子 (政治面での)積極分子 →優秀分子・有望な志願者
考察 綿密に観察する
考验(&)观察 検証する&観察する
至少/最少 少なくとも
收费 料金を徴収する
本科 本科(学部生)
名额 定員 quota
研究生 大学院生
国企 国営企業
外企 外資系企業


拾い読み…$圆圆的球藻 @英語も中国語も
おこもり留学 CNNで時事英語・実践英語 さんのブログで放送大のオープンコースウェアを知りました。

放送大学の無料の動画講義 Webinar
 ↑各回の解説とリンクあり。

英語の発音をめぐる冒険(←羊をめぐる冒険by村上、ではありません)
…第1回の英国訛りの出演者さん、よく聞く声ですね~。ジャパノロジーでしたか、トラッドジャパンでしたか、iphoneアプリでnhk worldというのをたまに立ち上げるとこの声が。美しい声です。

中国語入門I、のオンライン配信もしていました。
1回45分、全15回です。

第1回の目録↓…詰め込みますねーw
1.1 “普通话(pǔtōnghuà)”
1.2 ピンインと声調記号
1.3 簡体字
1.4 声調(tone)
1.5 第3声の変調
1.6 単母音
1.7 人称代名詞(1)――単数
1.8 名前の呼び方
1.9 “的”を用いる名詞句(1)――「名詞/代名詞+“的”+名詞」
1.10 動詞述語文
1.11 副詞“也”
1.12 形容詞述語文