今回からは、部分的なメモ。

まいにち中国語
●第8課
1.声調組合せ
$圆圆的球藻 @英語も中国語も
2.儿(R)化音
 儿の前の i/n は無視:孩儿há(i)ér / 玩儿wá(n)ér , 边儿biā(n)ér

3.無気音は息を分散・有気音は一か所に吹き付ける
ワンフレーズ:不客气(谢谢と言われたら):Bú無気音、kè有気音、qi有気音


●第9課
1.iの発音、前の子音によって3タイプ
 - 短母音:口を横に引く
 - そり舌音:舌を反ることだけ意識。子音を発音する口の形のまま発音。
 - 舌歯音:歯と歯を合わせ舌を上げ歯茎につけてウの形。自此zìcǐ,次子cìzǐ,四次sìcì

2.反り舌音&舌歯音

3.2つのウ:u & ü(ウムラウト)
- u:ウ 唇を突き出す。
- ü:口をすぼめる。y/j/q/xの後はuと表記。n/Lの後はüと表記。
  鱼yú远yuǎn 运yùn 去qù 全quán 许xŭ 选xuǎn 训xùn 女nǚ 率lǜ 虐nüè 略lüè
ワンフレーズ:不是bú shì。búウ、shì反り舌のi

●第10課
1.nとng
2.声調変化
3.声調の組合せ
4.反り舌音
5.j/q/x/yとu
ついでにワンポイント:数字0~10までカウント ↓指文字
 $圆圆的球藻 @英語も中国語も

上海48のサエちゃんの中国語入門:指文字と数字の話 8の指文字ポーズも可愛いッスね~ 推しメンっすよ


レベルアップ中国語
●第8課 祖母总说手心手背都是肉
・文の中の3声に注意。低く抑えて半3声。
・手心手背都是肉:どちらも切り捨てることが出来ない
・总起来说,这笔买卖没赔(総じていうと)
・他总是慢条斯理的(ゆったり落ち着いて)
・老师 3声は半3声、下げて短く。
・間違い率ナンバー1の組合せ:3声+2声(←1声にしがち)
 美国Měiguó 3+2・・・美měi锅guō 3+1ではない
 3声は低く終わる。2声は低いところから上昇。
 前半は短め+後半はゆっくり。
  起床qǐ//chuáng 远房yuǎnfáng 旅行lǚxíng 美容měiróng

●第9課 这件/大衣/特别/不/顺眼
・4声の組合せの練習(↑4声+1~4声)バランスが大事。
・4声は下がるのが特徴。
・前は高く、後ろは低く。4声の後は低くなる。
・他没什么特别的地方(没什么+形容詞:何ら~ない)
・他特别爱看女排的比赛(この場合副詞:特に)
・他长得一般,但看着很顺眼(見た目フツー・カンジ良い)
・自己的孩子怎么看怎么顺眼(怎么のW使い:無条件で)
・4声+3声:下がった後更に下がる。後ろが下がりやすいように前は下げ過ぎないこと:下雨、历史、汉语、厕所、上海

●第10課 復習
・1声+4声の読み間違え注意
・2声をちゃんとあげる
・3声+3声+3声→2声+2声+3声
・4声+3声:4声を下げ過ぎない

間違い
・1つめを平らにしがち
・2声と3声を混同
・1声と4声を混同

前が3声の組合せ:半3声に。
 小王(3・2)有事(3・4)改天(3・1)再说

単語の中だけでなく、単語と単語の繋がり部分でも意識すべきことがある(?)


漢詩:偶成ǒu chéng -朱熹
 少年易老学难成 shàoniányìlǎoxuénánchéng
 一寸光阴不可轻 yīcùnguāngyīnbùkěqīng
 未觉池塘春草梦 wèi jué chítáng chūncǎo mèng
 阶前梧叶已秋声 jiēqián wúyè yǐ qiūshēng
少年老いやすく学成りがたし,一寸の光陰軽んずべからず。未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢,階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声

,,, time flies!!号泣 art is long, life is short.


今週はどちらの講座も2音節の単語の高低のバランスについて扱っていて(545先生が口酸っぱくして繰り返して下さるので少しずつコトの重大さが解ってきて…青ざめてきたというか)、1~4声×1~4声の組合せ表も出てきたので、双音节などで画像検索すると…Chinesepodジョン先生の数年前のブログ記事に辿りつきましたw 
 二音節ってdisyllabic(Mandarin chunks)っていうんですねー。
Seeing the Tones of Mandarin Chinese with Praat(英)
このページでは、前半はPraatという言語学をやる人に必要不可欠らしき音声分析フリーソフトの使い方、後半でそのソフトで実際の発音から起こした図がいくつか出ています。

この解析図へのツッコミどころが色々↓挙げられてましたが、
 1声がたいらでない
 2声にちょっと落ち込んだとこがある
 2声が連続する時、同じ2声なのに高さが違う
 3声が下がったとこで止まって次の単語にいった
・・・どれもラジオでアドバイスがあったことのように思います。

似たようなことを扱ってる方が日本にも。
 見える中国語(日)
このページの、瀑布 [pùbù]の発声の時の解析図、545先生のアドバイス通り2つ目が低いのが目視できます。

545先生が「後ろはちょっと低く」と何度仰っても、声調の図を見ても(それにしてもxiaoqさんの は判りやすいですが)、ピンとこなかったんですが、このpraatのレントゲン写真のような解析図を見たら、百聞は一見にしかず、しっくりきました。

その他ジョン先生のページで1~4声(4種) × 1~4声+軽声(5種) の4x5=20組の発音が聞けるのも便利でした。←各々の単語の2文字目の高さに注目。
 Mandarin Chinese Tone Pair Drills


2課の、uo:ウ→オ→eちょっと唇を開く) / ou(少し口を開くe→オ→ウ)、というのも初耳、今週の2音節の音のバランスも初耳、もー毎日すごい新鮮な気分です。