Chinesepod、今日もまた更新されているのを発見。
心境↓
$圆圆的球藻 @英語も中国語もがんばる
アーッ  … 叫び …

とりあえず中級を2回分まとめて片付けます…。

9月中級レッスン6回目
C2282:Fleas and Lice 痒
頭をかく息子。体をかく愛犬。お母さんが見つけたものは…。

 ●虱子啊,是一种虫子。它住在人或者动物身上,靠吸血生活。
 ○シラミは一種の虫で、人や動物の体で血を吸って生きてるの。

子供の声優、可愛いです。
你长过虱子吗?との質問にヴェラ先生、不好意思…と断りを入れ。在幼儿园就是一个小朋友长了…と(そこでジョン先生割り込み、1人が掛かると流行る、と)、確かに私が幼稚園の頃も流行りました。ジョン先生は中国では大抵の犬にシラミがついていないことを逆に不気味がってました。アメリカでは結構ついてるらしいです。

●単語、少な目です。発音はquizletにて確認。(パスワードhanyu)
抓头发 髪をつかむ
痒 かゆい
虫子 虫
虱子 しらみ ←動詞は长/得
狮子 ライオン ←虱子と発音一緒
靠 頼る
吸血 ←発音2パターン xuè(複合語の中) xiě(単体)
挠痒痒 (痒いところを)かく
跳蚤 ノミ

関連講座・・・
血を吸う、ということで、吸血鬼xīxuèguǐ・・・popup chinese泡泡中文のバンパイアの2回シリーズも聞いてみました。
同性愛のバンパイアというワケわからん設定ですが面白かったw 
 the-gay-vampire 文章短め
 the-gay-vampire-part-ii 文章詰まっててpdf無しには聞けず~
同志にゲイという意味があるようで?  把吸管插进去(ストローを刺して)…先日Chinesepodで意味判らず笑えなかった単語:ストロー、早速出てきましたー。
 
 … 叫び … … 叫び …

9月中級レッスン7回目
C2285:Shaven Dog 剃毛
夏に犬の毛を剃る習慣についての友人同士の会話。

 ●毛会慢慢地长出来,到时候又是漂亮的露露了!
 ○毛はゆっくり生えてくるから、その時にはルルちゃんまた綺麗になるよ!

修剪xiūjiǎnトリミング、とは違い、シェービング。
中国では夏場犬にこれをやることが多いそうです…丸坊主だと蚊に無防備ですぐフィラリア(丝虫病sīchóngbìng)になっちゃいそうですが(←血尿やら物凄く苦しんで死ぬ訳ですが…予防薬普及してるのでしょうか)。 ジョン先生のお宅の家の犬は皮膚病?で薬を塗る為にシェービングしたことあるそうですが、なんか恥ずかしそうにしていた、とw  ←犬に羞恥心てアータw

解説から抜粋
・这是什么呀?!:~呀!←女の子っぽい響き。男性は使わない方が。
・犬はどんなに愛してても「它」(英語ならhe/sheのところ)。
・不是~的(←強調)吗?:反語
・吃(打扫,用etc)起来也很麻烦(~することが大変/V起来)

●単語、今回も少な目。発音はquizletにて確認。(パスワードhanyu)
胡说 /乱说 でたらめを言う(ばか言え!ナンセンス!)
古牧 シープドック ←辞書に出てないこと多い。古代牧羊犬の略
剃 剃る ←剃头(发)、剃毛:足とか手とか…身上的。
舌头 舌
凉快 涼しい
到处 どこでも ex中国~都是人(人だらけ)、上海~都是饭店(レストランだらけ)
难看 醜い ⇔好看
的确 確かに
自从 ~して以来(時間についてのみ)
活泼 活発・元気
趴 腹ばいになる ⇔躺tǎng(横になる・背中が下)
长长(zhǎngcháng) 長くなる

$圆圆的球藻 @英語も中国語もがんばる
↑今朝、今シーズン初の仔ネズミを捕まえてきましたorz…夏場はトカゲとセミを隔日で採ってましたが。