いつも拝読しているブロガーさんが日本史の学習を開始されました。
私も便乗して「英語で読む日本史」…買って10年は経っているこの積読本を片付けることにしました。

・・・まずは縄文・弥生時代、原始~古代。日本のあけぼの~
英単語、凄く難しいの使ってます(汗)が和訳と併記なので何とか。
漢委奴国王king of the state of Na of Wa of Han…ofだらけw

同じ範囲を複数の本で学ぶと記憶の定着率が良いと聞きます。
中国語で関連講座ないかな、と探して…↓
・・・恐竜(←思いっきり遡ってしまったw)についてのダイアログをChinesePodとPopup Chineseでチェックしました。

ドキドキD1232:Dinosaurs 恐龙
タイムマシンでジュラ紀にやってきた教授と弟子の会話。

 ●雷龙是草食动物,又不是肉食,怎么可能吃我们?
 ○ブロントサウルスは草食動物で、肉食じゃないから我々を食べるわけないじゃないか。

↑草食、肉食って英単語は難しいです…herbivore⇔carnivore

コメント欄:昆明にある恐竜テーマパーク(世界恐龙谷)のキャッチコピー:北有兵马俑,南有恐龙谷(北に兵馬俑あり、南に恐竜谷あり)。 コニー先生のカキコで、草食=素食主义者sùshízhǔyìzhě/吃素的chīsù de、肉食=肉食主义者ròushízhǔyìzhě/喜欢吃荤的xǐhuan chīhūn de

●単語、20個です(固有名詞だらけ)、quizletで発音確認できます↓

时光穿梭机 タイムマシン
侏罗纪时期 ジュラ紀
白垩纪 白亜紀
足足 たっぷり
脖子 首
草食<>肉食 草食←→肉食
躯体 ボディ
壮观 (眺めが)雄大・壮観
眼皮底下 目の前
嬉戏 遊んでふざける
玩耍 遊ぶ(子供・小動物)
恐龙 恐竜
雷龙 ブロントサウルス
剑龙 ステゴサウルス
霸王龙 ティラノサウルス
蛇颈龙 プレシオサウルス
翼龙 翼竜
始祖鸟 始祖鳥
独角龙 モノクロニウス
禽龙 イグアノドン


続いて
ドキドキ泡泡中文(popup chinese)の方。MP3コチラ
相変わらずシュールなダイアログですw

ネット関連の単語が色々と出てきました(ハッカー、コード、サーバ、ターミナル、DNSキャッシュ…コネクションが落ちるetc)。
 ●咱们的网络被和谐啦?
 ○規制されたのか?
この「和谐」、同じ読みの「河蟹」が隠語とココ (本にまとめたのがこちら:「網民」の反乱 ネットは中国を変えるか?)で以前読みました。

中国で使うVPNサービスの1つとして、自由门 というのがあるそうです。
ブレンダン先生の猫がドアの開け方を知ってるという補足情報も得ましたw(←デビッド先生・エコー先生も確か猫飼ってるようでした。猫派バンザイブタネコ)

$圆圆的球藻
関連語
今夏中国でジュラシック・パーク3D、公開されたそうですね~
 米映画 「ジュラシック・パーク」 3D版が中国で人気
侏罗纪公园 ジュラシックパーク
史蒂文·斯皮尔伯格 スティーブン・スピルバーグ(監督)
迈克尔·克莱顿 マイケル・クライトン(著者) 
环球影片公司 ユニバーサル・ピクチャー(制作)
迷惑龙 アパトサウルス

我が家の恐竜…怪獣(竹枕破壊中)→