昨日の地震のスキットの関連講座、5月のレッスンより。
C2196:Donation Dilemma 捐款
地震発生。どこに寄付をしようかと、3人で話し合ってます。

●现在大家比较信任民间的慈善机构,比如李连杰的“壹基金”。
○今はみんな、ジェット・リーの「ワン基金」だとか、民間チャリティー団体を信頼してるよ。

単語帳15単語、パスワードはhanyuです。
神経衰弱のScatter、今回は19秒でした。

ダイアログでは郭美美騒動の後(騒動の背景についてはコチラ。郭美美のその後についてはコチラ)、赤十字が信用できなくなった人が「壹基金Yījījīn」に寄付しよう、という結末に。(壹基金:ジェット・リーが2007年に設立。赤十字が1100万元集めたのに対し、壹基金は3400万元/5億4000万円を集めたそうです)

寄付金の使い道や運営経費の透明性については気になるところで、コメント欄ではアメリカではCharity Navigatorというチャリティ団体の評価サイトが紹介されていました。←便利ですね~。中国には無いそうです。日本にも無いような?

日本で有名な話なのは、アグネスチャン氏の日本ユニセフ(財団法人)は寄付金から経費(2割近い?)を取られるから、黒柳徹子氏のユニセフに寄付すれば全額(100%)寄付金として使って貰える、ということくらいでしょうか。

文法確認:把,比,反正

ディクテーション:コチラ

$圆圆的球藻

昨夜は、近所にケガをしたのか飛べないハト発見。ご近所の動物好きのオジサンを呼び出し救助して貰いました。真夜中には激しい雷雨・風雨だったので救助は正解だったとホッとしながら夢うつつ、も束の間、犬たちが雷鳴におびえ、なだめていると目が覚め・・・結局今日は寝不足ですw