初級 The Chinese Tutor(mp3聞けます)
・・・
番組をシャドーイングしてて(初級なのでかろうじてpdf無くても口がついてけます)、思わず吹きましたw

英会話でいうカランメソッドみたいな、ひたっすら反復する学習法、「ある、あるw」と思いながら聞いたのは私一人では無かったようで、コメント欄にも反響が。
"fictional-but-probably-real teacher's method"とも描写されてました。
でも中国での英語教育もこんな感じだそうです。

(カランメソッドの狂気じみたwレッスン風景↓)


オンライン英会話で何度かこれの体験レッスンしたんですけど、矢継ぎ早に畳みかけられるので(いじめられてる錯覚)ホントに手に汗かいて5分で逃げ出したくなり、1レッスン30分で計り知れない虚脱感を感じる(5歳は老化する感じ)のは確か。


コメント欄より抜粋;
このダイアログ凄い笑えました。会話の先生がまさにそんな感じで。この先生が何か質問して、生徒が口ごもると、先生がその先を想像して言っちゃう。で、大抵その想像が違ってて、生徒は何も言えなくて力なく座ってるしかなくて気の毒。これ中国語版Madlibs(←虫食いパズル←子供がよくやるゲーム)みたい。これで会話力上達する人全然いないし、これが上級中国語クラスっていう…
this dialogue is making me laugh SO hard! This is EXACTLY what my 口语 teacher does to us! She'll ask someone a question and when the student pauses, she'll FINISH the sentence, just assuming that's what the person wanted to say. And a lot of times she's just wrong and my poor classmates can't do anything but sit there helplessly.
It's seriously like Chinese Madlibs. And it doesn't help anyone's spoken Chinese at all. Also, this class is ”高级汉语"...


$圆圆的球藻