8月も明日でラスト、中級講座は今月9個も更新、仕事速いですね、ヒャッハーw
↑数え間違えました、8個です。それでも多い!

8月中級レッスン8回目
C2265:Learning to Swim 学游泳
水泳教室で、インストラクターが子供に色々指示を出します。

 ●不对,是大腿动,不是小腿动。
 ○違う、太ももを動かして、ふくらはぎじゃなくて。

単語帳16単語、パスワードはhanyuです。
神経衰弱のScatter、今回は15秒でした。

10分と短めのレッスンでしたが動作に関する表現を覚えました。昨日の广场舞の動画(cf↓以下参照)も動作を説明する独特の表現、面白かったです。
水泳教室、懐かしいです…双腿上下打腿!你身体放松!←日本語でしたが当時耳にタコだったセリフ。

●水泳関連用語
 蝶泳diéyǒng バタフライbutterfly stroke
 仰泳yǎngyǒng 背泳ぎbreaststroke
 蛙泳wāyǒng 平泳ぎbackstroke
 自由泳zìyóuyǒng クロールfreestyle
 花样游泳huā yàng yóu yǒng シンクロsynchronized swimming
 游泳眼镜yóu yǒng yǎn jìn gゴーグル
 门栓mén shuā n鼻栓
 耳塞ěrsāi 耳栓
 戴游泳帽 水泳キャップをつける
 游泳圈 浮き輪
 游泳板 ビート板
 三点式游泳衣 ビキニ(露三点フルヌードw)

ビキニ、について初級講座(7/9 B2227泳帽swimming cap)のコメント欄ではヴェラ先生がこう解説していました。
"游泳衣 is same as 泳衣 or 泳装。 I think it includes 比基尼。It's general. 游泳裤 is the only word for colloquial or bookish. So it's not formal not informal."

●(cf)视频: 王广成广场舞教学版 最炫民族风
(动作一:侧走四步&点地两次●动作二:V字步&左右侧并步●动作三:最炫组合动作●动作四:十字秧歌步)
手打开、拍手、非常好などの掛け声、最後の一起跳吧~、面白がってはいけませんが耳に残りますw

文法確認:起来(上へ)、着(持続・継続)

ディクテーション:まだナシ

グラマーから例文:他今天穿着西服,打着领带,看起来挺有派头的。paitouスタイル・貫禄  英訳では→"quite dapper in his suit&tie"

タスク:泳げない中国人がいるとします、あなたがコーチならどう言って教えますか。憋气、拉、浮、伸直、放松、游、练など、レッスンで習った単語を使って答えて下さい。

関連講座 ●Media - 叶诗文
96年生まれの中国の若手水泳選手。


$圆圆的球藻


夢で背泳ぎ中→

このバンザイポーズで思い出しましたが、二の腕のタルタルな肉を拜拜肉 (baibai rou)と呼ぶ、(英語でbingo wingsてのもまた酷いw) とchinesepodのジョン先生がツイートしてたそうですw