8月のKTVタイム(8/25のpodcast)ではThe Best Dazzling Folk Song Trendということで、凤凰传奇 Fènghuáng Chuánqíを紹介。


↑冒頭CM、半分くらいから。今年の春節の放送。時節柄(?)タイムリーにガンナムスタイルのダンスも取り入れ。

歌い手は、内モンゴル出身のYang Wei Ling Hua (杨魏玲花)と湖南出身のラッパーZeng Yi (曾毅)。2005年からアルバム売上600万枚、今回の曲:最炫民族风は1億ダウンロード。

2009年リリースで、当時は广场舞(広場での健康体操?)に使われてるくらいだったのが、2011年にマイケルジャクソンやビヨンセ等(調べたらsmapも)有名人のビデオクリップにこの曲を重ねた動画がきっかけでまた人気に火が付いたそうで。ガンナムスタイルが流行った時も多くの人が「何故最炫民族风じゃないの?」となったそうです。

歌詞(ktv timeでは、結局何が言いたいかって、こっち来て一緒に歌おうってことじゃないか、と)

广场舞での使用例…
视频: 王广成广场舞教学版 最炫民族风
軽く100万クリック超えています。

王广成さん、健身广场舞のパイオニアということで↓…←私はむしろこっちに喰いついてしまいましたw
歌声传奇20121005中国健身广场舞第一人 王广成现场教舞06


podcast半ばでチラッと流れた曲はこちら↓
龚琳娜/gōng lín nà の、
忐忑 tǎntè という曲名で、意味は「不安な,どきどきする」。
空耳アワーな感じの字幕がついた動画ですw


ガンナムスタイルとか、凤凰传奇、忐忑、とか、こういう感じのやたら耳に残って人気が出た歌を神曲shenquと呼ぶのだそうです。