入院中の記録の続きで、今回は食べものに関して書きました。


術後3日目の昼からは三分粥食が始まりました。食べられるんだーおねがいとワクワクしたのも束の間、食べ物を目の前にしても箸を持つ気にならず、数口でご馳走様してしまいました。食の神様ごめんなさい無気力

スタンダードな流れで行くと4日目の昼から10分粥が開始しました。



小腸でこんなにも食物が消化されるのかしら?

結局、大根の柔煮とお粥数口、人参数口でお腹いっぱいになってしまいました。

一口を20〜30回噛んでから飲み込んだ方がいいと指導を受けましたので、その通りに『1,2,3,4,5…』と数えながら頂きました。よく噛んだ方がいい理由としては、唾液の中にアミラーゼが含まれており、それが胃酸の代わりになる第一消化ステップになるため、口の中でよく噛んでくださいとのことでした。よく噛むと脳が刺激されて、満腹に感じやすくなり、すぐにお腹もいっぱいになるそうですが、3〜6ヶ月経つと脳が慣れて、すぐにはお腹いっぱいになることはないそうです。


しかし、私は10分粥食が始まって二日目の昼から気分が悪くなり、その後9時間ほど吐き続けました。

よって禁食になり、点滴で栄養剤を摂取することに、、、。

この後、ご飯を食べることが怖くて、ビクビクしています。悲しい